急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

ブログを書く事が楽しい!試行錯誤で頭の体操になり発信で自分が元気になれる!

f:id:gonengomogenki:20200824145431j:plain

 

先日、無事に45歳の誕生日を迎えることができました。

 

病気になる前は誕生日が来ると「また1つ年をとってしまった💦」という残念感?!が強かったです(^^;)

 

現在は年間を通して様々な記念日を過ごすことができて、生きているって楽しいなぁと思います。

 

白血病という病気になり年を1つとることがこんなに嬉しくなり、チャレンジしていなかったこと、気付かずに人生を歩んでいたことがたくさんあります。

 

その中でもブログでの発信は私にとって、なくてはならない存在になりました。

スポンサーリンク

 

ブログを始めた動機

2019年の7月に突然思い立って始めたブログ。

 

開始1か月くらいは軽い気持ちで薬のことや日々の事を綴っていたこのブログですが、書き進める内に読んで下さる方が増えて発信する楽しさを覚えました。

 

そして、もう少し深く踏み込んで自身の治療の経緯を綴りはじめました。

何故なら私自身も他の方の闘病ブログで助けられたからです。

 

 

闘病記録を書き終えた頃は、ブログがある生活自体が楽しくなり様々な記事で自分の想いを発信してきました。

 

今回はそんな私のブログの書き方をお伝えしたいと思います。
興味ない方はブラウザを閉じて下さいね(^^;)

ブログの書き方

先日、はてなブログ仲間のあとかさんが書かれた記事。

www.atoka.xyz

 

こちらの記事を拝読して私も自分のブログの書き方を記事にしてみたいと思いました。

ブログのネタ探し

私のブログは闘病記事とその他の記事に大きく分かれています。

 

どちらの記事も自分自身の事なのでブログネタに困ることもありません。

通院日のことや家計の記事、日々のことまで好きなように綴っています。

 

書きたいことはスマホのはてなのアプリでタイトルだけ入力しておきます。

また、記事にするかどうかわからなくても日常的に写真を撮っています。

 

ブログのツール

◆使用ツール◆ Aandroidスマホ
Windowsパソコン

 

私のブログは写真とスクリーンショットが多いです。 

 

撮影しておいた写真は記事にすることが決まれば、AndroidスマホからBluetoothやワンドライブでWindowsパソコンに送ります。

 

f:id:gonengomogenki:20200521213906j:plain


そしてWindowsのペイントで数枚の写真を並べて以下のように一枚の画像にしています👇

f:id:gonengomogenki:20200521160232j:plain

 

ブログの執筆時間

ブログの記事は書ける時に気ままに書いています。

専業主婦である程度子供も大きいので家事の時間以外は自由時間なので(^^;)

 

また書き方が妙です('_'?)

1つの記事を書いて当日に仕上げるスタイルではなく、5記事くらいを何日かかけて書いています✏

 

100%仕上がった記事ではなく書きかけの80%くらいの記事が、下書きに存在しています(゚ー゚*)

 

下書きに保存しておいて日にちが経つと客観的に内容を読め、修正したり追加したり自分自身で何度か構成をチェックしています。

スポンサーリンク

 

他の方のブログを読むこと

 

また、他の方のブログも時々読んでいます。

 

はてなブロガーさんの記事、ブログ村で読みたいと思った記事、同じ病名の方の記事などなど。

 

他の方の記事を読むのはブロガーとして勉強になりますし、勇気付けられたり元気をもらえたりします。

 

そんな中、現在子供達も私も大好きな鬼滅の刃。

コミックを揃えたり鬼滅のキャラのチョコプレートを子供と作ったりもしました。

 

そんな私が大好きな鬼滅ブログがあるんです(*^^*)

www.kimetsu-yukichan.com

 

このゆきちゃんさんのブログ、鬼滅ファンにとっては最高に面白いです(≧▽≦) 

特に妄想記事が私は好きです!!

ブログの読みやすさを意識

このブログは今年に入りテーマを変更しトップページのデザインをスッキリさせて、記事の読みやすさを意識しはじめました。

  

 

ブログデザインを変えてから少し読みやすくなったのか、それまで殆ど交流していなかったはてなブロガーさんとの繋がりもできました。

 

はてなブログ無料からProに変更したら検索流入が増えた

更に今月に入り無料のはてなブログからProに変更しました。

 

 

JKの娘はProでブログを始めた事をブログに課金と名付けました(゚ω゚;)タシカニソウダ

 

検索流入はそれまで地を這うような私のブログが、なんとプロにしてからGoogleやYahooからの流入が急上昇(゜ロ゜)

 

ドメインは変更せずそのままなのに何故?

しかも半年くらい前の記事も最近の記事も満遍なく検索されています。

 

f:id:gonengomogenki:20200522163627j:plain

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

「ブログの書き方」のつもりが振り返り記事になりましたが、闘病主婦はこんな感じでブログを書いています。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 


プライバシーポリシー・お問い合わせ