急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

【面倒な湯銭なしで簡単】キャラチョコプレートの作り方「鬼滅キャラバージョン」



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20200407143434j:plain

 

※2020年12月26日追記

 

この記事に訪問頂きありがとうございます。

 

私は小中高校生の3人の子供達がいる主婦です。

2020年に入ってから末っ子が突然、鬼滅の刃にハマりはじめました。

 

そしてアニメを見終わってからコミックを揃えて、家族全員でハマっております。

最近ではグッズも手に入りやすくなりましたね!

 

f:id:gonengomogenki:20200811213343j:plain

 

いい年したオバサンですが義勇さん推しです(^^;)

 

そんな中、鬼滅の刃のキャラチョコプレートを作ってみました。

面倒な湯銭もなく作り方はとても簡単なので是非参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

 

チョコプレートの材料と下準備

チョコプレートの下絵の準備

まず初めに鬼滅の刃キャラの下絵を準備します。

下絵はサインペンでなぞっておくと線がクッキリと出て作業しやすいです。

 

f:id:gonengomogenki:20200407150906j:plain

 

ここでちょっと注意点ですが、うっかり下絵のイラストを反転せずに作ったので、炭治郎の痣や全てのキャラの髪形などが左右逆になってしまいました(;'∀')

 

f:id:gonengomogenki:20200826154259j:plain

 

私のように失敗したくない方は下絵を裏返して作成して下さい<(_ _)>

チョコプレートの材料と下準備

◆材料◆ チョコペン
ホワイトチョコ
クッキングシート
マスキングテープ
つまようじOR竹串
マグカップ
小皿
 

 

 

f:id:gonengomogenki:20200407151420j:plain

 

 

材料を用意し下絵にクッキングシートを重ねてマスキングテープで固定します

 

f:id:gonengomogenki:20200407152033j:plain

 

マグカップに水を入れ電子レンジで加熱します

80℃くらいで湯気が出ていれば大丈夫です
 

f:id:gonengomogenki:20200407152308j:plain

 
これで下準備は完了です 

キャラチョコプレートの作り方

f:id:gonengomogenki:20200407152839j:plain

 

電子レンジで温めたマグカップにチョコペンをつけ柔らかくします

チョコペンが柔らかくなったら一旦取り出し小皿をマグカップに置きます

小皿にチョコペンを少し絞り出します

 

f:id:gonengomogenki:20200407153424j:plain

 

チョコペンをつまようじや竹串で少量とりクッキングシートの上からなぞっていきます

 

f:id:gonengomogenki:20200407153955j:plain

 

作業風景はこんな感じです

今回は長女と長男も参加です

 

f:id:gonengomogenki:20200407154145j:plain

 

ここまでで作業時間は一時間くらいです

 

f:id:gonengomogenki:20200407154401j:plain

 

チョコペンの作業が終わったら温めなおしたマグカップにホワイトチョコをのせ溶かします

 

f:id:gonengomogenki:20200407154614j:plain

 

しばらくするとこのように溶けます

 

f:id:gonengomogenki:20200407154807j:plain

 

チョコペンが乾燥しているのを確認してホワイトチョコをスプーンでのせていきます

ホワイトチョコの温度が高いとチョコペンが溶けてしまうので注意して下さい

 

f:id:gonengomogenki:20200407154821j:plain

 

大皿にクッキングシートごとのせてラップをして冷蔵庫で固めます

ホワイトチョコが柔らかいので斜めにすると変形します💦

 

ラップをする時も注意して下さい⚠

左側はチョコがくっついてしまいました(;'∀')

 

f:id:gonengomogenki:20200407154850j:plain

 

冷蔵庫で冷やし固めたらクッキングシートからツルンととれます

これで完成です!!

 

チョコプレートは溶けやすいので必ず冷蔵庫で保存して下さい⚠

 

 

文字のチョコプレートを作る時は

文字はこのように下書きの段階で反転させます👇 

f:id:gonengomogenki:20201226220257j:plain

 

2020年のクリスマスケーキは公式で発表されたイラストをダウンロードしてチョコプレートを作りました。

 

拡大コピーをしてペンでなぞり反転してクッキングシートに写します。

今回は爪楊枝でなく竹串でなぞってみました。

 

f:id:gonengomogenki:20201226150908j:plain

 

後は上記のようにホワイトチョコを流して完成させます。

 

f:id:gonengomogenki:20201226160441j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20201226220557j:plain

スポンサーリンク

 

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

鬼滅の刃グッズ

鬼滅の刃のドンジャラ

柱のジグソーパズル 

 

スポンサーリンク

 

最後に「チョコプレートを作るきっかけ」

子供達が小さい頃、洋菓子店に依頼するキャラチョコケーキが流行っていました。

 

誕生日ケーキは手作り派なので、初めはチョコペンで戦隊もどきを書いてみましたが下手くそ過ぎて可哀そうでした(^^;)

f:id:gonengomogenki:20191201140003j:image

 

その後、ネットで作り方を調べて戦隊とわかるまでに成長。

妖怪ウォッチキャラも喜んでくれました。

 

f:id:gonengomogenki:20191201121804j:image

 

 

 

◆関連記事◆

【簡単に膨らむ】子供と一緒に作っても失敗しないスポンジケーキの作り方

【面倒な湯銭なし】手間なし簡単チョコプレートの作り方「カラーバージョン」

 

 

ブログ村の白血病ランキングに参加しています。

ウサギのバナーをクリック頂けると嬉しいです👇

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー・お問い合わせ