急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

【簡単に膨らむ】子供と一緒に作っても失敗しないスポンジケーキの作り方



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20200406170439j:plain

 

 

この記事をご覧になって下さりありがとうございます。

 

誕生日やクリスマス用にお家で作るスポンジケーキ。

せっかく焼いたのに思うように膨らまない!!と思った事はありますか?

 

私は子供が産まれてからケーキをよく作るようになりましたが、初めは上手く膨らまずネットで検索して試行錯誤を繰り返し、今では失敗しないスポンジケーキを作れるようになりました。

 

今回はその作り方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

材料や工程を参考にしている本 

スポンジケーキは20年以上前のお菓子の本のレシピを使って焼いています。

 

f:id:gonengomogenki:20200405161157j:plain

 

この本の通りに焼いても初めは上手く膨らまなかったので、試行錯誤を繰り返したポイントを入れながら進めたいと思います。

注意ポイント⚠焼型は熱伝導のよいブリキを使用

f:id:gonengomogenki:20200110214035j:image

 

焼型は出来たら熱伝導がよいブリキを使ってみて下さい。

ステンレスの焼型を使っていた頃は同じレシピでも膨らみが悪かったです💦

 

ブリキの焼型が手に入らなければ使い捨ての紙の焼き型がいいです。

簡単に膨らむスポンジケーキの材料

f:id:gonengomogenki:20200111175017j:image

・卵      3個

・無塩バター  30㌘

・薄力粉    90㌘

・グラニュー糖 90㌘

 

注意ポイント⚠

きび砂糖や甜菜糖でなく必ずグラニュー糖を用意します

薄力粉は家にある「フラワー」などで十分です。

製菓材料店等で高価な粉がありますが膨らみ方は変わらないです(^^;

※美味しさには少し違いが出ます

スポンジケーキ作りの下準備

f:id:gonengomogenki:20200111173839j:image

 

丸型と円周の長方形がセットになっている敷紙が売っています

 

f:id:gonengomogenki:20200111174124j:image

 

軽くバターをつけて敷きます

 

f:id:gonengomogenki:20200111174419j:image

 

オーブンを170℃で余熱します

 

f:id:gonengomogenki:20200111175518j:image

 

薄力粉をふるっておきます

スポンサーリンク

 

スポンジケーキ作りスタート

下準備が終わったらケーキ作りスタートです

 

f:id:gonengomogenki:20200111175810j:image

 

フライパンに水を入れ沸騰させます

 

f:id:gonengomogenki:20200111175857j:image

 

卵が入ったボールの中にグラニュー糖を入れます

 

f:id:gonengomogenki:20200111175559j:image

 

沸騰して火を止めたフライパンの中に卵とグラニュー糖が入ったボールをつけ、温めながらハンドミキサーで混ぜます

 

f:id:gonengomogenki:20200111180147j:image

 

1~2分で中身が温まるのでフライパンからボールを下ろし…

 

f:id:gonengomogenki:20200111180259j:image

 

バターが入った容器をフライパンで温め、卵とグラニュー糖は更にハンドミキサーで高速で混ぜ合わせます

 

f:id:gonengomogenki:20200111180420j:image

 

注意ポイント⚠

ハンドミキサーの回転にもよりますが、時間にして5分以上は混ぜています

目安はつまようじを立てて倒れない状態になるまでしっかりと混ぜ合わせます

 

f:id:gonengomogenki:20200111180901j:image

 

注意ポイント⚠

薄力粉を一気に入れます

 

一般的なケーキレシピには

「3回に分けて薄力粉を入れます」

等と書いてありますが、一気に入れても3回に分けて入れても膨らみは変わらなかったです(^^;

 

f:id:gonengomogenki:20200111181139j:image

 

ゴムベラで薄力粉をしっかりと混ぜ合わせます

 

注意ポイント⚠

またまた一般的なケーキレシピには

「生地をサックリと混ぜる」

等と書いてありますが、

私は、薄力粉が見えなくなるまでしっかりと混ぜ合わせています(^-^;

 

グチャグチャに混ぜるのはよくないですが、底に溜まった薄力粉もしっかりと見えなくなるまで混ぜ合わせます

 

f:id:gonengomogenki:20200111180755j:image

 

バターも溶けました

 

f:id:gonengomogenki:20200111181948j:image

 

バターの容器に生地を少し入れます

 

f:id:gonengomogenki:20200111182603j:image

 

分離を防ぐためにしっかりと混ぜ合わせます

 

f:id:gonengomogenki:20200111182649j:image

 

混ざったらボールに戻し更に生地を混ぜ合わせます

 

f:id:gonengomogenki:20200111182825j:image

 

型に入れます

 

f:id:gonengomogenki:20200111182921j:image

入ったら…

f:id:gonengomogenki:20200111182957j:image

 

少し高い位置に持ち上げ落として空気を抜きます

 

f:id:gonengomogenki:20200111183325j:image

 

余熱が完了した170℃のオーブンで30分焼きます

 

f:id:gonengomogenki:20200111183512j:image

 

焼いてる間に洗い物🏃

 

f:id:gonengomogenki:20200111183559j:image

 

いい感じに膨れています

 

f:id:gonengomogenki:20200111183631j:image

 

注意ポイント⚠

焼き縮みを防ぐ為に、先程空気を抜いた時みたいに、少し高い位置に持ち上げ落とします

 

f:id:gonengomogenki:20200111183850j:image

 

ケーキクーラーの上にひっくり返します

 

f:id:gonengomogenki:20200111184009j:image

 

型から外したら敷紙を剥がします

 

注意ポイント⚠

剥がした敷紙はあら熱がとれるまで、ケーキの乾燥を防ぐ為にまた巻き付けて下さい

(一度剥がしたのでピッタリは付かないですが💦)

 

f:id:gonengomogenki:20200111184347j:image

 

ケーキ型は洗って拭いて乾燥させます

まだ熱いオーブンに入れるとカラッと乾燥します

 

f:id:gonengomogenki:20200111211703j:image

 

完成したらラップをして常温で保存します

今回は娘の誕生日用に焼きました🎂

 

焼いたその日より、翌日に食べると美味しいので私はいつもデコレーションの前日に焼いています(^-^)

スポンサーリンク

 

 

昔は焼いてオーブンから取り出し時間が経つと真ん中が凹んだり、膨らみがめちゃくちゃ悪かったり散々でしたが、「注意ポイント⚠」に気をつけて焼いて頂くと必ず満足のできるスポンジケーキが焼けると思います

小学生の息子が手伝っても失敗しないスポンジケーキ

先日、10歳の末っ子がケーキ作りに乱入

 

f:id:gonengomogenki:20200405162843j:plain

f:id:gonengomogenki:20200405163416j:plain

 

内心ヒヤヒヤしましたが失敗せずにきちんと膨らみました。

 

ケーキ作りに使用した器具などの紹介

深めのボール

 

家にある大きめのボールでも大丈夫ですが、深めのボールはお菓子作りだけでなく「たこ焼き」の生地等を作る時にも重宝します。

ブリキの焼型

 

ブリキの焼型は安価で上記の商品は352円 (税込)です。

 

スポンジケーキは底が取れないタイプの型で!!

しっかりと膨らませるにはブリキをおすすめします!!

ケーキクーラー

ケーキだけでなく食パンを焼いた後やクッキーを焼いた後に使用。

我が家は24㎝の物を使用しています。

 

クッキー作りをよくされる方は27㎝もよさそうですね👇

手作りケーキクーラー 丸 27cm | ケーキ作り お菓子作り タイガークラウン CAKELAND ケーキランド 1085

 

スポンジケーキ用の敷紙

18㎝のデコレーションケーキ用の敷紙です。

「グラシン紙」という名前で30枚入りです。

f:id:gonengomogenki:20200406160423j:plain

馬嶋屋菓子道具店の抱っこクマクッキー型

紹介した製菓器具は全て楽天の「馬嶋屋菓子道具店」の商品です。

こちらのお店の抱っこくまクッキー型がとても可愛いです👇

 f:id:gonengomogenki:20200406162320j:plain

画像参照 馬嶋屋菓子道具店

なんとナッツ類をクマちゃんが抱っこしてクッキーが焼きあがるんです!!

価格は165円(税込)です👛

 

他にも可愛いクッキー型がたくさん!!

f:id:gonengomogenki:20200406162950j:plain

画像参照 馬嶋屋菓子道具店

馬嶋屋人気No1クッキー型 ハグベア くま ミニ 抱っこ 抱っこくま 抱っこクマ だっこくま ベアクッキー ベア テディベア お菓子 | 動物 クッキー抜き型 クッキー 型 抜き型 抜型 型抜き クッキーカッター おしゃれ かわいい 可愛い お菓子作り 馬嶋屋菓子道具店

 

最後に

以上、簡単に膨らむスポンジケーキの作り方でした!!

是非一度この方法で作ってみて頂けたら嬉しいです(^o^)丿

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ