急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

【はてなブログ】サイドバーのプロフィール画像をオリジナルに変更&ペイント3Dでダウンロードした画像を切り抜き



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20200206182458j:plain

 現在、ブログのテーマやデザインを変更するために少しずつ作業をしています💻

デザインの事を調べる内にサイドバーのプロフィールをオリジナルのものに変更する記事を発見しました👀

スポンサーリンク

 

サイドバーのプロフィール

変更前のプロフィールはこんな感じですが

====================

f:id:gonengomogenki:20200206194153j:plain

====================

 

変更後はこのようになりました

====================

f:id:gonengomogenki:20200206195237j:plain

====================

 

スマホからの見た目はこちら

 

f:id:gonengomogenki:20200206195421j:plain

==================

ウサギの画像が大きくなっています

 

参考にさせて頂いた記事

こちらの記事を参考にさせて頂きました。 

panmeeee.hatenablog.com

みっきーさんありがとうございました。 

 

変更はサイドバーの「モジュールを追加」

オリジナルのプロフィールは「デザイン」「設定」「サイドバー」の編集画面で既存のプロフィール欄を消して、新たに「モジュールを追加」して作りました。

タイトルを「プロフィール」とし「HTML」に書き込みます。

※「みっきーさん」の記事にありますように記事編集画面で下書きしてから張り付ける方法をおすすめします。

 

f:id:gonengomogenki:20200206183749j:plain

 

実際の「編集」を開くとこんな感じになっています。

f:id:gonengomogenki:20200206184030j:plain

 

フリーイラスト

ぴよたそ

私は絵を書くのが恐ろしく下手なのでアイコンやアイキャッチ画像はフリーイラストを有難く使わせて頂いてます。

プロフィール画像は「ぴよたそ」さんのうさぎを使わせて頂いてます。

f:id:gonengomogenki:20200207103813j:plain

画像参照 ぴよたそHP

「笑顔でひよこの首をしめるうさぎ」

そのネーミングにギョッとしますが可愛いです(゚ー゚*)

hiyokoyarou.com

 

森本いくなさん

もう一つ愛用させて頂いてるのがこちら森本いくなさんのイラスト🐰

f:id:gonengomogenki:20200207105323j:plain

画像参照 うさぎのフリー素材byイラストレーター森本いくな

usagi.ikunam.com

イラスト全てが「うさぎ」なんです!!

こんなに可愛いうさぎ達がダウンロードフリーだなんて嬉しすぎます(´∀`)

 

ダウンロードした画像をWindowsペイント3Dで切り抜き

ダウンロードした画像はこのようにペイント3Dで切り抜いて使わせて頂いてます。

「マジック選択」で背景が透過されウサギのイラストだけが切り抜かれます。

 

f:id:gonengomogenki:20200207111045j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200207111133j:plain

 

Windowsペイント3Dの使い方

イラストの切り抜き方法はこのような流れです💻

f:id:gonengomogenki:20200207120549j:plain

「マジック選択」で切り抜きたいイラストを選んだら「完了」

f:id:gonengomogenki:20200207120731j:plain

するとこのようにうさぎのイラストが切り抜かれています

ここで「キャンバス」をクリック

f:id:gonengomogenki:20200207120913j:plain

「キャンバス」の画面で「イラストを貼り付けたい画像」のサイズを変更し、次に「ブラシ」をクリック

f:id:gonengomogenki:20200207121102j:plain

不必要なラインを「マーカーの白」で消します

f:id:gonengomogenki:20200207122418j:plain

続いて「塗りつぶし」で好きな色を選択し塗りつぶします

f:id:gonengomogenki:20200207122657j:plain

続いて「キャンバス」に戻り、切り抜いたイラストを好きな位置に貼り付けます

 

ここで左上の「メニュー」をクリック

f:id:gonengomogenki:20200207123329j:plain

「名前をつけて保存」をクリック

f:id:gonengomogenki:20200207123729j:plain

「コピーとして保存」の「画像」をクリック

f:id:gonengomogenki:20200207124032j:plain

「保存」をクリック

f:id:gonengomogenki:20200207124314j:plain

保存場所を選択して完了です

 

私は「はてな画像」というファイルを作り全てのはてな関係の画像をまとめて保存しています💻

 

3Dペイントの切り抜きにハマった

最近3Dペイントで簡単にイラストの切り抜きが出来るのを知りアイキャッチ画像を作りまくりました(・・;)

 

f:id:gonengomogenki:20200207113050j:plain

何だかブログの方向性を間違っている気もしますが「自分が楽しければそれでいい」をモットーにブログを楽しんでいます (*゚∀゚)

 

1カラムから2カラムへ

現在の私のブログテーマは1カラムのデザインなのでサイドバーが下にありますが、次のテーマは2カラムのデザインにする予定です。

だからサイドバーのプロフィール欄を目立たせたくて変更しました。

 

デザインの変更に非公開のサブブログを練習用に利用

今回は大幅にデザインを変更する予定なので、実際にどのようになるのか不安です。

だから以前利用していたサブブログをデザイン変更の練習用に使っています。

サブブログは現在非公開にしていますので、「公開ボタン」を押して更新して実際の見た目を確認する事もできますし大変便利です。

 

f:id:gonengomogenki:20200206211828j:plain

ダッシュボード」から新しいブログが作成できます。

 

最後に

以上長々と最後までお読み頂きありがとうございました。
プロフィールは「ブログの顔」だと思いますので「オリジナルのプロフィール」で主張してみました。
今後とも「笑顔でひよこの首をしめるうさぎ」の画像を使った「みっふぃかか」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

  

Twitterのフォローボタンです👇

 

みっふぃかかPH+ALL(白血病)🐰

 

みっふぃかか💻はてブロ(はてなブログ

 

 

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村

プライバシーポリシー・お問い合わせ