急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

【はてなブログ】Undershirtに変更&記事数を増やす前にしたいこと



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20200205144337j:plain

みっふぃかか@gonengomogenki と申します。

はてなブログのテーマを【Undershirt】に変更しました💻

トップページの見た目はこちらです👇

f:id:gonengomogenki:20200211151622j:plain

まだメニューバーの変更等をしたい箇所がありますが、大まかな変更は済みました。

参考にさせて頂いた記事を併せて紹介させて頂きます。

画像について

過去記事全てのアイキャッチ画像の入れ替え

【Undershirt】はアイキャッチ画像が目立つデザインです。

blog.rokuzeudon.com

作者のid:rokuzeudonさんが記事の中で画像について詳しく書かれていますが、

Undershirtに変更すると、はてなの画像処理で今まで私が貼っていた画像では文字が切り取られてしまいます✂

rokuzeudonさんが記事で紹介されているZENO-TEALさんの記事を読み、

各記事の一番最初に画像(16:9が望ましい)があることが前提となっています。(それがトップページに表示されます。)

大変でしたが過去記事全てのアイキャッチ画像の比率を「16:9」に変更しました。

 

他の選択肢

全ての画像を入れ替える以外に他の選択肢を検索し試してみましたが、残念ながら私は上手くいきませんでした(ToT)

無料のはてなブログだからなのか私の方法が間違っていたのかはわかりません( ω-、)

※おそらく私のやり方が悪いです

 

こちらに詳しく方法が書かれています↓↓

www.imuza.com

 

はてなブログの記事編集ボタン

見て見ぬふり

私は今まで記事をスマホのアプリで書き、パソコンで写真の大きさを縮小して投稿していました。

===================

こちらはスマホの編集画面📱
f:id:gonengomogenki:20200203135157j:image

=========================

 

そしてパソコンの編集画面はこちら💻

f:id:gonengomogenki:20200205125747j:plain

=========================

 

スマホ📱の編集画面になくてパソコン💻編集画面にあるもの…

それは「続きを読む」「目次」「脚注」「打消」「アンダーライン」「文字大きさ・色」です。

その内、「続きを読む」「目次」に於いてはの存在を知りつつ、何だか難しそうだと見て見ぬふりをして使い方を調べようともしませんでした(^^;

 

「続きを読む」の使い方

今回、テーマ変更で調べる内にこちらの記事を発見しました🔎

diy-mp.com

記事一覧ページのタイトル下の本文を消す 

こちらの方法で「続きを読む」の使い方とその意味がわかりました。

びわさんありがとうございました!!

 

=============================

f:id:gonengomogenki:20200205145028j:plain

=============================

こんな風にアイキャッチ画像のすぐ下に「続きを読む」を使えばトップページで本文が隠れてスッキリします。

また記事の管理画面もこんなにスッキリします(゜ロ゜)

===============================

f:id:gonengomogenki:20200207145613j:plain

 ===============================

食わず嫌いだった目次

「目次」の存在は他の方のブログでよく見かけていましたが、「絶対に難しそうだ!!」と決めつけてスルーしていました(^^;

こちらの記事を読ませて頂きその簡単さに拍子抜けしました( ゚A゚ )

seaotterman.hatenablog.com

 ラッ子くん(id:seaotterman)さんありがとうございました。

 

カテゴリーの階層化

カテゴリーの整理

私が読者登録させて頂いてるあとかさん(id:c089818)のブログでカテゴリーの階層化の記事を読み、こんな事ができるのーΣ(゚ロ゚;)と「うおぉー」と叫びそうになりました(^^;

ちょうどブログのデザインやテーマを変更したいと思っていたので、同時にカテゴリーの整理をしようと気合が入りました💪

www.atoka.xyz

階層化するとこのようにスッキリしました✨

=================================

f:id:gonengomogenki:20200211145708j:plain

▶マークをクリックするとカテゴリーが更にわかれます

=================================

あとか(id:c089818)さんありがとうございました。

 

その他参考にさせて頂いた記事です

無料のはてなブログでもトップページを記事一覧で表示

私は無料のはてなブログを利用していますので通常ではトップページを一覧表示にする事ができません。

こちらの記事ではトップページを一覧表示にする方法と更にスマホで見た時の記事数の調整ができます。

blog.wackwack.net

id:WorldWorldWorld)さんありがとうございました。

 

目次のデザイン変更など

カテゴリ位置の変更や目次のデザインはこちらを参考にさせて頂きました。

www.papico405.com

ぱぴこ(id:papico405)さんありがとうございました。

 

シェアボタンのカスタマイズ

シェアボタンのカスタマイズはこちらを参考にさせて頂きました。

www.notitle-weblog.com

SHIROMAさんありがとうございました。

 

アドセンスの自動広告を何とかしたい

上にありますトップページの画像はアドセンス広告が映ってないのですが、実際のトップページではヘッダーに「どでかいアドセンス広告」が入っていますΣ(×_×;)!

f:id:gonengomogenki:20200212182301j:plain

 

アドセンスの設定は未だに慣れずPINコードが届いた時もビビリまくりでした(^-^;

アドセンスに合格した時の記事はこちら

本当はヘッダー部分だけ広告を消したいのですが、たぶんややこしそうで放置しています┐('~`;)┌

でも、あまりにも「どでかい広告」なので近い内に頑張りたいと思います💪

 

最後に

今回のデザインやテーマを変更するのに結構な時間がかかりました( o´ェ`o)

記事数が少ない内に後回しにせず目次やカテゴリーを整理すればよかったとしみじみ思いました( ´Д`)

ブログは始めてみないと分からないことも多いのですが、私の場合は記事の更新を優先してしまい完全に突っ走った感があります💨

こんな私ですが今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

自己紹介の記事はこちら

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

 

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ