急性リンパ性白血病とサヨナラしたい!!

急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性(フィラデルフィア陽性)急性リンパ性白血病ですが毎日を楽しく過ごす3人の子供がいる主婦のブログです

MENU

心に温もり❤ブログとTwitterでの人とのつながりで得た幸せな気持ち

f:id:gonengomogenki:20200318174639j:plain

 今から10年くらい前、子供達がまだ小さかった頃の光景が最近よく目に浮かびます。

その理由とは...

 

「ブログのいろは」も知らずにブログ開始

誰かのブログをよく読んでいた私

私がブログを始めたキッカケは本退院後の日々の暮らしを日記として書きとめようと思ったからです。

1年4カ月の入院生活にピリオドを打ち、家に帰る事ができた嬉しさは相当なものでしたが、同時に不安もありました。

家に帰ってからは移植した方はどんな生活を送っているのかが気になり、退院された方のブログを時々読んでいました。

 

白血病と闘っている方のブログはそれまでにも読んでいました。

私は一度、自分自身に負けて白血病治療から逃げて生きる事を諦めています。

 

そんな中、白血病の治療中の点滴を引っこ抜き病院から脱走された方のブログを読みました👇

骨髄移植から丸2年! | 逃げ腰弱気な逃病日記〜2児母の白血病〜

このyoshimanamamaさんの記事を何度も読み、もう一度治療をする気持ちになり私は現在この世に存在しています。

ブログの読み手から書き手へ

本退院してから半年経ったころ、私もブログを始めてみようかなと突然思いついたのです。

 

次の日にはヒトデさんという方の「ブログの始め方」の記事を読み、何の迷いもなく早速「はてなブログ」に登録しました。

今から思えば無料のブログサービスには他にどんな所があるのか等、何も調べず勢いだけで始めたのです。

 

ブログに気持ちを吐き出し苦しみが軽減

ブログとTwitterを同時にスタート

ヒトデさんの記事にTwitterも同時に始めるとよいとあったので同じ日にTwitterアカウントを作りました。

使い方もわからなかったので、とりあえず「白血病」と検索するとそこには多くの白血病と闘っている方々がいました。

 

0人だったフォロワーさんが少しずつ増えていきコメント等でお話できるまでになりました。

このTwitterの存在が私の日々の不安を和らげてくれたのです。

同時にブログの更新も進め、辛く苦しかった過去の記事を書くことによって苦しみが和らいでいくのを感じました。

私の記事を読んで下さる方々

そうした中で、記事をTwitterに投稿するとコメントを頂けたり、はてなブログでも読者登録をして下さる方が居ました。

その中で闘病とは全く無縁のあとかさん(id:c089818)という方が印象に残り、私も時々記事を読ませて頂いていました。

 

今年に入り「あとかさんが読んでいるブログの紹介」の記事でSaiさん(id:sai_kurashi)という方のブログを知ります。

Saiさんの記事に癒される

Saiさんのブログはイラストがとても可愛くてお子さん達の話をイラストと共に記事にされています。

私はSaiさんの子育ての記事を読むと、私の子供達がまだ幼かった頃の記憶がホンワカとよみがえります。

 

今から10年前、まだ5歳・2歳・0歳の子育て真っ只中だった私は、大変すぎて途方に暮れる日々もありましたが、今となっては宝物のような思い出です。

Saiさんの記事を読んだ後は当時の光景を思い出し、とても温かな気持ちになります。

まるで昔の写真のアルバムを開くような幸せな気持ちです。

f:id:gonengomogenki:20200318174910j:plain

イラスト Saiさん(id:sai_kurashi

 

上記のイラストはSaiさんが我が家の昔の写真をイラスト化して下さいました。

 

この記事のアイキャッチ画像の

自転車に4人乗りで娘の幼稚園の送迎をしていたイラスト

もSaiさんが描いて下さいました。

f:id:gonengomogenki:20200318174639j:plain

 

現在は白血病で体力のない母親になりましたが、10年前は末っ子をおんぶして前後に長女と長男を乗せて4人乗りで長女の幼稚園の送迎等をしていました。

もちろん電動自転車ではなく普通のママチャリです。

 

重たくて曲がるのも慎重に自転車をこいでいたあの頃。

小さな子供達と一日を過ごすだけで精一杯だった日々。

 

元気だった私の当時の思い出や家族写真がSaiさんのイラストで再現された嬉しさは、ブログを始めてSaiさんと知り合わなければ決して得られなかった幸せです。

 

あとかさんとSaiさんのコラボ記事 

話は少し戻りますが、先月あとかさんとSaiさんがブログでコラボをされました。
お二人のブログを読んでいた私はコラボ記事だけで大興奮なのに、そのコラボ記事の裏話や、その後Saiさんがなんとイラストの提供を発表されたのです(゜ロ゜)
 
こんな嬉しいお知らせを知り、厚かましいですがTwitterでドキドキしながらイラスト提供の事を尋ねたら快くお返事を頂けました。
そして、今回のこのコラボ記事が誕生した次第です。
 
Saiさんにイラストを描いて頂くなら私の昔の思い出をお願いしたい!!とすぐに思いつきました。
ブログを始めてこんなにワクワクした気持ちになったのは初めてです!!
 

ブログでの人とのつながり

お二人のブログ以外にも、闘病関係のブログ、タイトルに惹かれた記事や同年代の方の記事、既に子育てを終えた方の記事など、自分が読みたい時に読ませて頂いています。

すごく共感した時は思わずコメントを送ってしまいます。

 

3月に入り私は肺炎と診断されコロナ検査を受け、更に長期的な治療の影響で心臓の働きが低下している事がわかりました。

 

凹んだ私はTwitterのフォロワーさんに励まされ、ブログの読者さんにコメントで温かい言葉を頂き心にじんわりと温もりを感じました。

 

ブログやTwitterを始める事で得られた人と人とのつながり。

そしてこんなに嬉しくて幸せな気持ち。

誰かの記事を読んだ瞬間に心が温かくなったり、その反対に自分の過去とシンクロして胸が詰まったり...

 

8カ月前に勢いだけでブログとTwitterを始めて良かったと心から思います。

 

最後に

今回イラストを描いて下さったSaiさん、このイラストは私にとって宝物です。

お忙しい中こんなに素敵なイラストを描いて下さり、本当にありがとうございました。

 

この記事は2月の末に下書きをしていたのですが、私が体調を崩した為Saiさんには大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

 

お陰様で体調も良くなって、こうしてこの記事を更新する事ができとても嬉しいです。

 

また、昨日は小学校の卒業式に参加できて、今日は娘の公立高校の合格発表で無事に合格していました💮

私は残念ながら通院🏥があったので発表の場には行けませんでしたが、採血の結果、肺炎は治まったという事になりました(^-^)

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

 

みっふぃかか白血病

@gonengomogenki

 

みっふぃかかはてなぶろぐ⇒

@hateblogmiffyk

 

 

ブログ村白血病ランキングに参加しています。

クリック頂けると嬉しいです👇

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ