急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

尿の細胞診検査と造影MRI検査を受けた通院日(day427)



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20200129214459j:plain

 

今日は通院日でした🏥

午後からMR検査もあったので朝9時過ぎに病院に到着し全て終了したら14時前でした( ´Д`)

 

採血・尿の細胞診検査

先ずはいつも通り採血検査💉

病院機器のリニューアルで「採血・採尿受付機」が設置されたお陰か、たまたま空いていたのか5分程で呼ばれ採血が終わりました(゜ロ゜)

続いて「尿の細胞診検査」の為に血液内科外来で専用の容器を受取り、採尿して容器に入れて提出。

膀胱炎か膀胱癌の疑いでこの検査をしました(^^;

 

診察

採血結果

診察待ち合いも空いていて採血結果が出たらすぐに呼ばれました( ゚ロ゚)

f:id:gonengomogenki:20200130111023j:image

採血結果は概ね問題なし😃✌

尿の細胞診検査は時間がかかるので次回に結果を聞きます。

 

新型肺炎コロナウィルスでマスクが売り切れ

主治医と世間を賑わせている「新型肺炎」コロナウィルスの話になり、マスクを爆買いしている方の話になりました(^^;

本当に必要としてる方が買えない状況は最悪なので、命に関わる事ですし止めてほしいです!!

 

今日は病院の患者さんのマスク装着率が高かったです。

2週間前の前回の診察では、ザッと見渡しても半数以下でしたが、皆さん「新型肺炎」予防で意識されていますね…

新型肺炎に関わらず病院では必ずマスクをする方がいいと思います( ゚ε゚;)

 

MRI検査

造影MRIの為絶食

検査は午後1時からで、しかも造影剤使用なので検査が終わるまで絶食です(ヽ´ω`)

診察が早く終わったのにまだまだ病院に滞在し、お昼も食べられないのはキツイ👋😞🍴

2階の空いている椅子に座ってスマホでブログ記事の下書きタイム_φ(゚Д゚ )

 

MRI検査とは

MRI検査は簡単に例えると大きな磁石の中に身体をすっぽり入れるので、金属類を全て外します。

検査着に着替えウィッグやマスクを取り、病院によってはメイクも落とす必要があります💦

また、金属探知機で全身のチェックをされます。 

指輪は昨日の内に外して置きました💍

f:id:gonengomogenki:20200130115252j:image

指が浮腫んでいて石鹸でも外れずワセリンで何とか外れました(^^;

 

MR検査は他部位を合わせると、2017年8月以降かれこれ15回くらい撮影しています(^^;

台の上に上向きになりヘッドフォン🎧をして重りをのせ動かないように固定。

造影MRIなので注射💉をされます…(>_<")

テンポのよいリズム音と共に様々な音が鳴り響くMR検査(^^;

ガガガガガー

ドゥドゥドゥドゥドゥー

ゴゴゴゴゴー

文字で表すのは難しいですが、ヘッドフォン🎧をしていても工事現場の横を通るような音を20分程聞き続け終わりました( ´Д`)=3

 

闘病仲間にバッタリ

今日は前回の診察で高額療養の上限に達しているので支払いは無く、お腹がペコペコなので病院のカフェで食べようとメニューを見ていると…

「みっふぃかかさん?」

と呼ばれ振り返ると闘病仲間でした(^-^)

f:id:gonengomogenki:20200130143646j:image

一人で食べるつもりだったので会えて嬉しかったです(^-^)

月経がずっと止まっている事や近況等を話し合いました(゚ー゚*)

 

最後に

次の診察は2週間後でMRや細胞診の結果を聞くことになります(。-ω-)ドキドキ

インフルや新型肺炎も怖いし何とか無事に乗りきりたいです( ´~`)

 

 

その後の診察の記事はこちら👇

gonengomogenki.hatenablog.com

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

 

前回の診察の記事はこちら↓↓ 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ