急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

通院日(day413)病院の機器が全てリニューアル✨🆕✨



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20200130182925j:image

 

 

採血・採尿受付の機械化🏥

今日は2020年初めての診察日📅

病院に到着して採血の受付をしようとしたらビックリ(゜ロ゜)

f:id:gonengomogenki:20200116093511j:image

「採血・採尿受付機」が新設されていました!!

診察券を入れると採血番号票と採尿カップが出てきました!!(゜ロ゜ノ)ノ

今まで受付の方に診察券を見せてしばらく待ってから、採血番号票や尿カップを受け取っていたので、これはかなりスピーディー🚄💨

 

採尿と採血が終わり「再来受付機」の前に行くと、こちらも新しい✨🆕✨機械がズラリと並んでいました(゜ロ゜)

更にレントゲンや心電図の為に2階に上がると…

f:id:gonengomogenki:20200116151205j:image

こちらも新しい✨🆕✨機械に!!

 

再来受付機や精算機は今までもありましたが、「採血・採尿受付機」も早く設置してほしかった(^-^;

 

こんなに放射線を浴びて大丈夫?

今日は採血に加えてレントゲンや心電図検査も久々にありました💨

胸部レントゲンはこの病気になった2017年8月から既に30回くらい撮っているかも知れない😓

股関節のレントゲンやPET-CTなども何度も撮影していますが、病気になってから放射線を浴びまくりだなぁ( o´ェ`o)

 

診察結果

採血は全く問題なしでしたが、尿検査で前回と同じく潜血が出ていました(ToT) 

次回は詳しく調べる「尿の細胞診」をすることになりました( ´-`)

前回の診察の際に「細胞診」の言葉を聞いた時に、針か何かで刺す痛い検査と思いビビっていたのですが、実際は尿カップに尿を取るだけみたいです(^o^;)

あー良かった!!痛くないのね(^-^;

 

病院中の全ての機械が最新に

それぞれの受付機や精算機だけでなく、診察室に入ると主治医が使ってるパソコン💻や待ち合いのパネル等、全ての機器がリニューアルされていました✨

血液内科待ち合いで闘病仲間に会い話していたのですが、待ち合いの椅子も全てリニューアルされていて、どうやら年始から全て変わったそうです✨🆕✨

 

それにしても今日は診察待ち合いも会計も全てが混んでいて、何故か支払いにクレジットカードが使えないトラブルも発生😵💧

支払い金額は44,400円👛

そんな大金持ってませーん(ToT)

次回で🆗と言って頂きました🙇

 

家に帰って郵便受けにクレジットカード会社から案内が( ; ゚Д゚)

もしや…と開けてみると残高不足でした!Σ( ̄□ ̄;)

44年間の人生に於いて2回目の残高不足(/´△`\)

キャッシュレス払いの恩恵を受けるために日々のスーパーの支払い以外にも殆どカード払いにしていて、思った以上に金額が嵩んでいたのと、ある程度の金額が口座に入ってるはずと思い込んでいました(*_*)

気を付けなくちゃ( ´~`)ゞ

 

分子標的薬の支援基金の申請

私は癌保険にも未加入でこれまでに「診断書」等の依頼をした事が一度もありませんでした🙅

以前、Twitterのフォロワーさんに「スプリセル」等の分子標的薬を飲んでいる場合、「志村大輔基金」という支援がある事を教えて頂きました🎓 

その基金の事を知ってから2019年の確定申告が終わったこのタイミングで申請してみようと思いました。

主治医の診断書(意見書)が必要なので、診察室で見せると「診断書依頼受付」に出してねと言われました。

 

初めての診断書(意見書)依頼でそのシステムがよくわからずにいると、会計を済ませた闘病仲間が「番号取らなあかん」と教えてくれました(^_^;)

診断書依頼に番号待ちがあるなんて!Σ(×_×;)!

f:id:gonengomogenki:20200116175457j:image

依頼の受付待ち時間に30分以上待ってようやく呼ばれました(^-^;

診断書(意見書)の金額は5000円くらいかかるのかなーと覚悟していたら、なんと料金は0円でした(゜ロ゜)

自宅に送付してもらう簡易書留の410円の支払いですみました👛

これで申請が通ったらフォロワーさんに大感謝です😆

志村大輔基金 - 特定非営利活動法人 全国骨髄バンク推進連絡協議会

分子標的薬を飲んでいる方は一度サイトを覗いてみて下さい(’-’*)♪

また後日結果が出たら記事にしようと思います_φ(゚Д゚ )

 

さいごに

次回の診察は2週間後です。

インフルエンザや感染症が怖い時期ですがしっかりマスクをして無事に乗り切りたいです。

 

前回の診察の記事はこちら↓↓ 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ