急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

暗い過去が詰まった医療費明細2017年度(day286)



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20200202154231j:plain

 

2017年(H29年)の医療費

私が即日入院をしてから我が家の医療費はうなぎ登りです。

今までは家族5人で医療費が10万円を超えることなく過ごしてこれたので、医療費控除とは無縁でした。

私は入院中だったので明細の計算など全て主人が行ってくれました。


f:id:gonengomogenki:20190911141053j:image

明細の殆どは私の名前で子供達の耳鼻科受診や歯科受診などがチラホラ。

 

その中には

f:id:gonengomogenki:20190911141123j:image

癌専門病院での骨髄バンク登録料や私と姉のHLA検査の請求書&振込控えもありました。

gonengomogenki.hatenablog.com

 地獄みたいな1クール目が進む中で同時進行していた移植の準備。

この時主人が骨髄バンクにお金を振込んだ時は、まさか私が治療をやめるなんて思いもよらなかったでしょう。

 

旦那さん、あの時はお金も気持ちも無駄にして本当にごめんなさい。

 

戒めの医療費明細

平成29年度の明細は私にとって戒めのような存在です。

これから5年経って元気に過ごしていれば、「ありがとう」と言って明細を棄てたいと思います。


f:id:gonengomogenki:20190911204356j:image

2017年度の医療費は¥826,444-でした。

そのうち唯一加入してた共済から¥144,000-(1500円×96日分)の保険が補てんされました。

 

エクセルのピボットテーブルで医療費明細を入力

今年(2019年度)の医療費控除は自分で明細管理しようと、今エクセルのピボットテーブルを使って明細を都度入力しています。

主婦になってからエクセルなんて、家計簿でしか使わなかったけどいろんな使い方ができるんですね。ネットで調べたら方法がたくさん載っていました。

最近、ブログも始めて少しパソコンスキルが上がった気がします(笑)

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ