急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

ご褒美バレンタイン「選ぶ楽しみ&交換する楽しみ」



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20210213141051j:plain

 

今日はバレンタインですね!

コロナ禍で盛り上がりに欠ける気がしますが、我が家ではしっかりとイベントを満喫しました。

 

私には現在高校生の娘がいます。

娘はバレンタインデーが近づくと低学年の頃から「友チョコ」作りで大忙しでした。

 

その「友チョコ作り」は中学2年生まで続きましたが、昨年はコロナの影響もあり更に受験生だったので、ごく親しい友達に購入したチョコで交換するだけに留まりました。

 

そして今年もコロナは治まるどころか感染拡大で緊急事態宣言中。

 

高校の授業はあるので通学はしていますが、学年末テスト前でバレンタインデーが日曜日ということもあり、仲の良い友達同士で「友チョコ交換」はしない方向になったようです。

 

これまではずっと主人や息子のチョコも娘が作って渡していたので、昨年からそれが無くなり寂しい気もします。

昨年は家族でゴディバのチョコを食べました。

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

思えば昨年はこの直後に私が肺炎になり、酸素値が93%になりPCR検査を受け..

娘の中学の卒業式にも参加できなかったなどいろいろありました。

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

そして1年を振り返ると「よくぞ今日まで生き延びている!」という思いでいっぱいになったので、これからのバレンタインは「自分へのご褒美」として好きな物を買う日にしようと決めました(*^^*)

スポンサーリンク

 

 

家族が選んだご褒美バレンタイン

そんな「ご褒美バレンタイン」に家族がそれぞれ選んだものはこちらです。

 

f:id:gonengomogenki:20210213141912j:plain

 

私は自分の分と子供達のリクエスト分を平日の午前中にデパートでササッと買ってきました。

主人は会社の帰りにモールの催事場で自分で食べたい物を選んできました(;´∀`)

 

よく考えたらこの時期に男性がその場に行くのって勇気がいりますよね💧

でも、今回は自分が食べたい物を自分で選ぶというスタンスで、見て選びたいという事で...

VANILLA BEANSのショーコラ

主人が選んだのはVANILLA BEANSというメーカーのチョコレート菓子です。

 

f:id:gonengomogenki:20210214112508j:plain

 

シックなブラックのケースに正方形の箱が並んでいてオシャレ。

ショーコラという名前でチョコレートが挟んであります。

 

f:id:gonengomogenki:20210214131827j:plain

 

 

家族で物々交換して私も食べましたが、こんなにチョコレートを使っているのにそんなに甘くなく美味しかったです。

 

価格は税込みで3,024円です。

関西には店舗がないですが公式のオンラインショップや楽天でも購入できるみたいです。 

 


バレンタイン チョコ ショーコラ&パリトロ8個入 義理チョコ お菓子 おしゃれ 会社

スポンサーリンク

 

 

Godiva「ゴディバ」のチョコ&クッキー

f:id:gonengomogenki:20210214113053j:plain


 真ん中の長男はゴディバのチョコとクッキーの詰め合わせを選びました。

1年前に食べて美味しかったのでまた今年も食べたいようでした。

 

チョコとクッキーが両方楽しめるのがいいですね。

カカオの72%・50%など違ったものを食べられるのも嬉しい(*^^*)

 

普段は高級過ぎてゴディバのチョコなんておやつに食べないので、こういう時にしか楽しめません(^^;)

価格は税込みで3,240円です。

 

 

ツマガリのお菓子は最高の味

ツマガリの「津曲ショコラ」

私と娘はツマガリという洋菓子店のチョコにしました。

 

ツマガリは兵庫県西宮市の甲陽園にある洋菓子店で、ここのクッキーを食べたらちょっと他のお店のクッキーは...となるほど私は大好きです。

 

www.tsumagari.co.jp

 

本店の甲陽園は遠くてなかなか行けませんが、大丸梅田店にお店があるので時々買っています。

 

そんなツマガリの「 津曲ショコラ」

「少しずつ作ること。空気に触れないように」それが鉄則。

チョコレートは、酸化しやすく吸湿性が高いため、とてもデリケート。時間がたつほどにおいしさは失われていきます。

だからツマガリでは、小さな工房で少しずつ手作り。

津曲ショコラ(チョコレート詰め合わせ):ケーキハウス・ツマガリ通販サイト

引用元 ツマガリ公式HP

 

f:id:gonengomogenki:20210213145256j:plain

 

この上品な見た目のチョコとパッケージ。

箱はイタリア・ロッシ社という高級ステーショナリー&紙メーカーのペーパーを使用しているそうです。

ツマガリの店員さんの気配り 

津曲ショコラは9粒入りが税込で¥2,851です。

このロッシ社の箱代だけで200円くらいします💧

 

f:id:gonengomogenki:20210214114821p:plain

 

実は津曲ショコラ以外にシュバルツショコラーデというチョコも購入したんです。

それで結構な金額と量になった上に店員さんに「自宅用です」と伝えました。

 

するとシュバルツショコラーデの箱なら除けることができるので、一箱200円するので箱をお取りしましょうか?

と言って下さいました。

 

それで箱代の200円を除けて会計をしてくれて、良心的な店員さんで良かったです(*^^*)

 

また、ツマガリではいつも商品を購入すると会計の待ち時間に袋に入ったクッキーとお茶を出してくれます。

 

今はコロナでお茶は無くなってしまいましたが、クッキーは必ず一枚出して下さり手を付けずにいると持ち帰るように商品の紙袋に入れて下さいます。

 

いつ行っても店員さんの感じが良くて気持ちよく買い物ができます。

味が美味しいのはもちろん、そういう気配りをしてくれるお店なので好きなんだと思います。

 

f:id:gonengomogenki:20210213150031j:plain

 

一日に一粒ずつ食べると決めて先ずはホワイトトリフというチョコを頂きました。

 

口に入れた瞬間..

なんだこれは!!というやわらかさ(´ー`)

口の中でとろけてまろやかな風味で包まれる感じ✨

 

まだ一種類しか食べていませんが次はどれにしよう?という選ぶ楽しみもあるチョコレートです(*^-^*)

スポンサーリンク

   

ツマガリのクッキー

f:id:gonengomogenki:20210213151150j:plain

 

末っ子はチョコではなくクッキーがいいというので、ツマガリのクッキー詰め合わせにしました。

 

ツマガリのクッキーは私の大好物で、初めてここのクッキーを食べたのは20歳すぎだったと思います。

 

母がデパートで買ってきてくれて知りました。

市販のクッキーは砂糖の分量が多く甘い物が多いのですが、ツマガリのクッキーは違いました。

 

まるで家で手作りしたような素朴な味わいで、でも家では決して真似のできない美味しさなんです。

 

そういえば、私が長期入院中の時も母が買ってきてくれました。

もしも命が尽きて〇ぬとなった場合、最後に食べたい物ランキングのベスト5に入るかもしれない(^^;)

 

それぐらいお気に入りです。

末っ子も「バタークッキーが美味しすぎる!!」という感想でした。

 

物々交換した他のお菓子も大事そうにこの箱に入れてる姿が可愛い(*^^*)

最後に

以上、今年のバレンタインの状況でした。

家族でワーワー言いながら交換したり、いろんなチョコを食べれたので楽しかったです。

 

来年のバレンタインも1年を振り返って「ご褒美バレンタイン」を楽しみたいと思います。

 


バレンタイン チョコ ショーコラ&パリトロ8個入 義理チョコ お菓子 おしゃれ 会社

 

 

 

 

 

ブログ村の白血病ランキングに参加しています。

ウサギのバナーをクリック頂けると嬉しいです👇

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー・お問い合わせ