急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

【身体と心】沈没と浮上を繰り返しながら2021年も前に進もう



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20210105111606j:plain

 

みっふぃかかと申します。

2021年がスタートしましたね。

 

私は急性リンパ性白血病という血液癌の患者です。

2年前の今頃はずーっと入院中でクリスマスも年末年始も関係なく、病院に住んでいるような状態でした。

 

その後退院し1年前の今頃は家で過ごせるクリスマス&年末年始が嬉しくてたまりませんでした。

 

そして2年経った今は家での生活が当たり前になってしまい、そんな感動もちょっと薄れてしまいつつあります。

心の奥底では家で過ごせることの有難みを忘れることはないのですが(・_・;)

 

年が明けて1つ目の記事だというのに、今回の記事ではちょっとダークな一面も出没しますが、最後までお読み頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

 

 

12月に入ってやる気がダウン

11月29日に移植後2周年を迎え清々しい気持ちになったものの、その数日後には何に対してもやる気が下降していました。

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

これまでも時々あったのですが、その度にTwitterやブログで気分転換したり、自分なりに沈んでは浮上を繰り返してきました。

 

今回は体の不調をキッカケに心が沈んでしまったのです。

関節が痛かったり皮膚に電気が走るような痛みが突然でました。

 

移植した身体なので慢性のGVHDの症状がでてきたのかも知れないし、単に年をとってあらゆるところにガタがきたのかも知れません。

 

もう、こうなったらビビリの私の場合、一生痛いのが続くかも...

今度診察で先生に言うたら何か検査しなあかんか...

等々、マイナス思考だけが膨らんでいきます。

 

その後は、頭痛なども加算され布団から出なくなりました。

昼間もずっと布団から起き上がらずにまさに冬眠

やる気ダウンから無気力へ

家族は会社や学校に行ってるのにそうやって一人で昼間も寝ていると、

 

私、何してんねやろ(-_- )

また入院したいんか?

 

等々、自分を責め始めます。

 

あと少しでクリスマス&年末年始がやってくるというのに、完全にやる気ダウンを通り越して無気力になります。

 

起き上がれないほどの身体の不調ではないのに...

 

これは完全に心の沈没状態です。

晩御飯は主人が帰りに買ってきたもので済まし、洗濯物は放置していました(笑)

 

午前授業で帰ってきた長男に「洗濯物干してないやん」と突っ込まれても平気。

 

退院後しばらくしてから徐々に家事の割合を増やし、最近では平日は私が洗濯を干して掃除をし買い物に行き晩御飯を用意するのが当たり前になっています。

 

病気前は極々当たり前にこなしてきた事。

更にパートもしていたし子供の習い事の送迎もしていた。

 

だけど、今はこの極々当たり前の家事が重荷な日もある。

そんな時は十分に手を抜いているし、ダラダラゴロゴロして過ごしている。

 

それでも身体の不調をキッカケに心も沈没してくるんですよね..

 

そんな冬眠主婦の家事放棄は2日~3日くらいで快方へ向かいました(^^;)

そしてTwitterやブログで現在入院生活を送ってる方の呟きや記事を読むと、

 

「寝てる場合じゃないな」

 

心が一気に浮上してきます。

スポンサーリンク

 

身体と心の不思議な関係

今回も心の浮上後はさすがに晩御飯を作ろうとスーパーに出て外の空気を吸ったら、

 

「なんで冬眠していた?」

 

ぐらいの気持ちになります。

 

ここが不思議なんですが、関節の痛みは治まったのですが皮膚の痛みは変わらず続いてるんです。

それでも気持ちがラクになるだけで「いつか治るかも」とさえ感じます。

 

いや、もしも治らなくてもそれを受け入れる覚悟みたいなものが備わるのだと思います。

 

この病気になってから、様々な身体と心の不調を体験してきました。

もう数えきれないほど何度も苦しんで苦しんで、身体も心も疲弊しきって。

 

それでも、何かのキッカケで浮上できるというのを繰り返してきました。

急浮上するとまた疲れる

今回はクリスマス直前に浮上して、今年も無事に家族でクリスマスを過ごせました。

 

f:id:gonengomogenki:20201228182647j:plain

 

せっかくの年に一度のクリスマスを冬眠で台無しにしたくない、私自身がクリスマスを楽しみたい気持ちの両方ありました。

 

クリスマスが終わると一気に年末年始へ向かいます。

 

年賀状。

大掃除。

おせち作り。

 

絶対にする決まりはないですが毎年恒例になっているので疲れすぎないように、家族も巻き込みながら終えました。

 

f:id:gonengomogenki:20210105115220j:plain


数日前まで冬眠していたのに家族の司令塔(笑)になって、掃除の指示を出しました...

※冷蔵庫の上の奥は手が届かないので進んでカップボードに乗って拭く末っ子

 

f:id:gonengomogenki:20210105121838j:plain

 

大晦日にはおせち作り。

珍しく早起きして朝から夕方までかかりました💧

 

メニューは1年前とほぼ同じです(^^;)芸がない…

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

正直めっちゃ疲れたけど無事に完成し、後はテレビ見てゆっくりするだけ(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

最後に

こんな私ですが2021年もボチボチ前に進んで行きたいと思います。

 

f:id:gonengomogenki:20210105122450j:plain

 

お正月も双方の実家に1時間ほど顔を見せに行ったのと、地元の神社にお参りに行っただけで家族で引きこもっていました。

 

昨日から娘と真ん中の息子は部活が始まり、今日から主人が会社に行き...

と平常通りの日常が戻りつつあります。

 

なんだかとても短い冬休みでしたが、コロナを始め他の感染症にも気を付けながら過ごしたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

 

ブログ村の白血病ランキングに参加しています。

ウサギのバナーをクリック頂けると嬉しいです👇

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ