急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

父子家庭にも遺族基礎年金(day291)



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20200202154231j:plain

 

最適な保険

昨日の記事

gonengomogenki.hatenablog.com

 

早速、保険相談の予約が取れたので本日行ってきました。

予め資料一括請求をして検討していたので


【無料】複数の保険会社に生命保険などパンフレット一括請求!

 

スムーズに話が進み、「がん保険」に関しては他のパンフレットも見せて頂きましたが、家で検討していた商品が最適だと思いました。

主人は会社のグループ生命に入っているので定年後どうするか?の話しになり、医療終身や死亡保険の見積りも出してもらい、また検討する事に💦

定年まで、病気せずに元気でいられる保証はないので、今のうちにグループ生命をやめ終身に切り替えた方がいいのか、現状にがん保険だけプラスするのか…

勝手なイメージなのですが、会社の保険の方がいざ入院した時などの手続きが簡単そうだなって思います(^_^;)))

 

子供が18才未満の父子家庭には…

頂いた資料の中に遺族年金の記載があり、2014年4月より父子家庭にも遺族基礎年金が出るようになりました。

↓↓
f:id:gonengomogenki:20190915182055j:image

これは、妻が死亡した場合18才未満の子供がいれば父子家庭にも支給されます。

※少し調べたのですが、父親の収入により支給されないケースもあるそうです。

2014年4月以前は18才未満の子供がいる妻が亡くなった場合、残された父子には1円も支給される事はありませんでした。

制度は時に残酷だなと思います。

 

私自身はこのような病気ですから、こういう制度があると正直安心できます。

もちろん、元気に生きられる未来の方がいいに決まってますよ\(^-^)/


 

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ