急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

「eGFRcreat」って何だろう?を解決した通院日(day1757)



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20220209110825j:plain

 

 

みっふぃかかと申します。

私の病名はPH陽性急性リンパ性白血病です。

 

9月21日は2か月ぶりの通院日でした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

採血検査結果

 

2023年9月21日の採血結果の主な項目は以下の通りです。

 

 

WBC 3.55

HGB 10.7

PLT 248

上記の値はいつも通り特に問題なしです。

 

今回はずっと気になっていた「eGFRcreat」という項目について主治医に聞いてみました。

 

90以上が正常値なのですが、私の場合移植後からそろそろ5年経ちますが一向に正常値にならず、ずっと60台後半です。

 

今回は69という数値ですが、これは腎臓の働きが正常の69%しか稼働していない状態ということだそうです。

 

つまり移植後からずっと腎臓に関しては健康な方の7割程度しか働いていないのだと捉えました。

 

今後もこの数値は一生元に戻ることはなさそうです(^^;

塩分に気をつけて大切に使っていくしかないようです。

 

悪玉コレステロールも高いですしね..↓

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

最後に

 

移植後退院してから診察で採血の結果を貰うたびに気になっていた「eGFRcreat」。

 

「90以上」が正常値でいつも60台後半だな..と気にはなっていましたが、時がたてば正常値に近づくものと思い込んでいました。

 

だけど11月で移植から5年経過を迎えるのに、一向にこの数値だけが微動だにしないので今回質問しました。

 

「移植をすると10歳年を取った状態と同じ」とよく言われますが、こういうことなんだなと思います。

 

あらゆる臓器や筋肉が低下し、同年代の方よりも10歳分高齢化しているハンデがつくような感じ。

 

だからといってどうすることもできないので、これからも日々楽しく過ごすしか道がないですね(;´・ω・)

 

 

ブログ村の白血病ランキングに参加しています。

ウサギのバナーをクリック頂けると嬉しいです👇

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ