急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

悪玉コレステロールを指摘された通院日(day1596)



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20220209110825j:plain

 

 

みっふぃかかと申します。

私の病名はPH陽性急性リンパ性白血病です。

 

2023年4月13日は2カ月ぶりの通院日でした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

採血検査結果

 

2023年4月13日の採血結果の主な項目は以下の通りです。

 

WBC 6.22

HGB 10.6

PLT 224

 

上記の数値は問題無しでしたが今回はプラスαで項目が追加されていて、その中のLDLコレステロール等の値が基準値を超えていました(泣)

 

 

 

主治医に「肉類や油などの摂取が主な原因ですが心当たり有りますか?」と聞かれて苦笑いしながら「はい..」と答えました(^^;)

 

長期の入院を経て免疫抑制剤が終わってからは、あまり食事で何かに気を付けることなく、食べたい時に食べたい物を食べるというスタイルに変化しました。

 

焼肉にも行くし揚げ物も食べますし、何より平日のランチによく行くようになりました。

 

病気になる前はまだこども達に手がかかっていたし、週に2日ほどパートもしていたので、ゆっくりランチなんて年間を通して数えるほどでした。

 

だけど考えたら昔より確実にひとりランチに行ってます(^^;)

 

原因はたぶんコレだなと思いながら主治医に返事しました。

 

悪玉コレステロールを減らすには

 

次回は8月に再検査するので、それまで食事改善してくださいと言われました。

 

ただ、普段家族と食べている夜ご飯は和食中心のメニューです。

 

メインは肉と魚を交互にして、野菜多めの食生活です。

 

だから、自分一人の平日の昼ごはんをヘルシーにするのが課題です(^^;)

 

最後に

 

この病気の大敵はストレスだと思って過ごしてきた私は、平日のランチが楽しみで生活していたところがあるので、そこにメスが入ったのは痛手です(^^;)

 

だけど心身ともに健康でないといけないので、努力しようと思います。

 

外食するときはなるべくヘルシーなメニューを注文しようと思います!

 

 

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

 

ブログ村の白血病ランキングに参加しています。

ウサギのバナーをクリック頂けると嬉しいです👇

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ