急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

子供が濃厚接触者に特定されました「大阪の現状」



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20210429152849j:plain

 

私は「免疫が弱い白血病移植患者」です。

私には3人の子供がいます。

 

その内の一人が濃厚接触者に特定されました。

結果は陰性でした。

 

既に濃厚接触したと思われる日から2週間が過ぎ、子供の自宅待機期間も終わりました。

それまでは当の本人は散歩もしていませんし一歩も外に出ていません。

 

今は緊急事態宣言下なので結局どこにも行けませんが(^^;)

 

この記事では特定から検査までの実際の流れを振り返っています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

濃厚接触者の家族は?

 

個人の特定を防ぐために子供3人をそれぞれA・B・Cとします。

 

子供Aの動き

 

子供Aが濃厚接触者に特定。

連絡は学校の教頭先生からでした。

 

夜遅かったので翌日に区役所に検査キットを取りに行きました。

 

検査は唾液を容器に入れる検査です。

 

検体提出は翌々日の朝イチでした。

※検査受付機関の都合で1日待機

 

結果は翌日の夕方で陰性でした。

 

濃厚接触者に特定されてから結果が出るまで丸4日かかっています。

 

子供Bの動き

 

Bが通う学校に兄弟が濃厚接触者に特定された旨を連絡すると、なんと登校しても構わないとのこと。

欠席する場合は出席停止扱いのようです。

 

結局、子供BはAの検査結果が出るまで休みました。

 

子供Cの動き

 

子供Cの学校にはこちらからAの結果が出るまで休む連絡をしました。

 

夫の動き

 

勤め先の会社に連絡。

会社側から結果が出るまで待機して下さいとのこと。

 

結果が出て陰性の連絡を行いましたが、どのみちGWに突入するのでそのまま休んで下さいと言われました。

 

私の動き

 

私はどこにも勤めていません。

近所のスーパーには買い物に行きました。

 

もちろんいつも通りマスクをして一人で行きました。

スポンサーリンク

 

 

今回の流れで思ったこと

 

今回、学校経由で濃厚接触者に特定されたわけですが、特定されるまでに結構な日にちを費やしていました。

 

濃厚接触したと思われる日から7日目に教頭先生から自宅に連絡がありました。

 

既にその時点で子供Aは「陰性」だなと思いました。

 

その根拠は..

もしも「子供Aが無症状感染で陽性」なら、基礎疾患(白血病移植患者)があり、免疫の弱い私が無症状ですむ訳がないと直感で思ったからです。

 

万が一、陽性なら私に何らかの症状が出るはずです。

ちょうど一年前の春に私は肺炎になりました。

 

その時、通院先の病院でPCR検査をして陰性でしたが、酸素値(spO2値)が93%まで低下し、呼吸(息を吸う方)がしんどい状態でした。

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

結局、この時は特定の病原体がみつからない単なる風邪のウィルスか菌による肺炎ということになりました。

 

上記のことがあったので今回、子供Aがコロナウィルス感染症陽性なら私もこんなにピンピンしていないと思ったのです。

 

今後の心配「変異株」

 

今回は無事に陰性で家族の誰もが何も変化なく2週間が過ぎましたが、現在の大阪の現状を見ていたら今までと比べ物にならないくらい恐ろしい状況になる可能性も予想されます。

 

インドの変異株はホントに危険な感じがしますし、大阪に限らず学校や園でもチラホラとクラスターが発生しているニュースを聞くとGW開けはエライ事になるのでは..と思います。

 

最後に

 

これまで通りマスクや手洗い、消毒を気をつけていても家庭内に持ち込まれたら防げる気がしません。

 

だからと言ってビクビクと怖がって生活しても仕方ないし、GW開けに電車に乗って病院(2ヶ月ぶりの通院日)に行く必要もあります。

 

家の中でお気楽に過ごす事だけを考えて今後は過ごしたいです。

 

 

ブログ村の白血病ランキングに参加しています。

ウサギのバナーをクリック頂けると嬉しいです👇

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ