急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

子供6人+大人で室内遊び三昧な盆休み「旅行は諦め自宅が旅館に?」



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20200814143640j:plain

 

2020年の盆休み。

 

子供達の夏休みは短く、更に部活などで予定が立たず以前から計画していた姉家族との旅行は既にキャンセルしていました。

【アフターコロナ】貸別荘や貸コテージという選択肢「旅行に行きたい!」 - 急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

 

姉家族は我が家と同じく3人の子供がいます。

性別の順番も同じで上から女・男・男で学年も似通っています。 

f:id:gonengomogenki:20200814144632j:plain

 

子供達が赤ちゃんの頃からお盆やお正月には実家に帰省して集合していました。

実家といっても同じく大阪市内です。

 

11名も集まるととにかく賑やかで楽しい。

テレビの大家族みたいなひと時を味わえます。

スポンサーリンク

 

ようこそ「みっふぃかか」旅館へ

そんな2020年の盆休みは我が家に来てもらうことになりました。

 

子供達も週末にいとこ達が泊まりにくるのが楽しみで、宿題を早めに終わらせたり家の片づけをしたりと張り切りました。 

f:id:gonengomogenki:20200814150511j:plain

 

私もいつもダラダラと過ごしていましたが、寝具の準備や洗面を整えたりとウキウキしてきました。

f:id:gonengomogenki:20200814150941j:plain

 

大勢集まるとお皿が食洗器に入らないので紙皿は必須。

子供達が寝てからの宴会でのお酒やおつまみも準備万端👌

 

いよいよ当日を待つのみです。

総勢11名の顔合わせ

お昼過ぎに姉家族が我が家に到着🚙💨

母も到着して11名で顔を会わせたのは今年のお正月以来です。

 

11名座れるテーブルがなくて、キャンプ用のテーブルや他の部屋の机などをリビングに集結させました。

f:id:gonengomogenki:20200817164302p:plain

 

姉がベーカリーショップでパンを買ってきてくれて、ドルチェグストでコーヒーを淹れて...

11人分を淹れるのに結構な時間がかかります💦 


ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオ2 プレミアム ワインレッド MD9771-WR

 

その後、母が子供達に封筒を選ばせくじ引きが…

f:id:gonengomogenki:20200817164347j:plain

 

6人にお小遣いを用意してくれて、しかも金額がバラバラの運試しでした(^^;

ばあちゃんありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ

スポンサーリンク

 

大人も本気の室内遊びタイム

ぶら下がり健康器は物干しに?

1年くらい前に我が家にやってきたぶら下がり健康器。

最近は飽きてきてあまり使わず洗濯物干しになりかけていましたが、今回日の目を浴びました。

 

先日、大阪の通天閣で半額でゲットしたお土産を商品にして大人も子供もガチでぶら下がり対決。

 

一番長い時間ぶら下がり又は腕支えできた人からお菓子のクジの順番を決めるというルール。

ずっと耐えられるかも知れないので、上限時間を3分と設定。 

f:id:gonengomogenki:20200817175918j:plain

 

お互いの真ん中の長男たちが腕支えで上限時間の3分をクリアで同時1位。

さすが中学生男子✨

 

チャチャを入れて笑かすのもOKです(´∀`)

ちなみに私は腕支えで31秒間耐えて9位。

 

写真中央の一番体力がありそうと踏んでいた姉の旦那さんが、まさかの最下位でした...

これは体重が重いほど不利なのかも(^^;)

 

「ぶら下がり健康器はその内使わずに洗濯物干しになる」と正にその通りな気もしますが、ちょっと腕を鍛えたりするのにも役立ちますよ💪

 


MRG ぶら下がり健康器 懸垂マシン [ 耐荷重150kg ] ストレッチ マルチ トレーニング マシン 180日保証付き (ブラック)

 

トランプの大富豪のルールが多すぎる

その後、ケーキを食べたりトランプの七並べや大富豪で盛り上がりました。 

f:id:gonengomogenki:20200817183144j:plain


最近の大富豪って革命、階段、7渡し、都落ち、救急車、イレブンバック、スペ3等々、ルールがありすぎて初めに配られたカードの良し悪しがあんまり関係ない(-""-;)

 

これはどの地域もこんな感じなのでしょうか?

 

私が子供の頃はルールがとてもシンプルだったので、一旦度貧民や大富豪になるとずっとキープされていた気がします(^^;)

switchの大乱闘スマッシュブラザーズ

次にテレビでスマブラ対決。

f:id:gonengomogenki:20200817183501j:plain

 

スマブラが一番上手な2人が後の4名を決めて「5対5」で対決。

 


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

私は自らステージから秒で落ちたりと10人の中で一番下手くそです(;'∀')

でも、飛び道具(鉄砲)を出せるキャラはいい感じで、まぐれで2人倒せたりもしました。

 

一番面白かったのはキャラをおまかせにして対決する方法。

 

これは、勝手に戦闘キャラが選ばれるので、とんでもなく弱そうなキャラ(どう森の男の子やWii Fitトレーナー)で戦闘することになったりします。

switchのコントローラーは壊れやすいの?

次回の対決(いつ?)に向けて、ちょっとだけ末っ子に教えてもらい練習してみました。

「ピカチュウ」は案外扱いやすかったです。

 

だけど、末っ子が他のゲームで連打というか動かし過ぎで、switchのコントローラーが壊れかけていて勝手にピカチュウが左や右に進みすぎたりします(;´・ω・)

 

switchのコントローラーの修理の値段を調べたら最低2000円はするそうで...

でも修理してもまた連打(?)していたら壊れる?

 

話は盆休みに戻ります📅

その後、夕食のピザや寿司を買い出しに。

 

夕食は買ったもので簡単に済ませました。

わいわいがやがやと賑やかな夕食でした。

f:id:gonengomogenki:20200817212153j:plain

スポンサーリンク

 

子供6人は修学旅行気分

子供達が小さな頃は寝かしつけた後、大人だけで宴会タイムが恒例でした。

でも、もう一番上は高校生で下が小学4年生。

f:id:gonengomogenki:20200817212224j:plain

 

とりあえず布団を敷いて就寝モードにしましたが、隣のダイニングでお酒やおつまみをテーブルに出したら、やはり起き上がってきて何故かクイズ大会に...

 

一緒におつまみを食べたり激辛ペヤングを食べました。

さすがにまだお酒は✖ですが...

 

結局、12時になり一斉に消灯。

・女子2人は娘の部屋

・男子4人は寝室

・旦那と義兄はリビング

・私と姉は和室

 

3LDKの我が家の全てのスペースを使って就寝(狭い旅館や)

子供達にとっては修学旅行みたいで、男子4人の部屋からは夜中の2時まで話し声が..

 

次の日の朝、男子4人は夜中の2時過ぎに寝て5時には起きたそうです。

私は朝方に爆睡していたので知りませんでしたが(^^;)

 

洗濯機はフル稼働で午前中いっぱい動いていました。

室内遊び「人狼ゲーム」にハマる

そんな中、人狼ゲームが始まりました。

人狼ゲームってご存じですか?

 

簡単に説明すると人狼(じんろう)陣営と村人(むらびと)陣営の2つに分かれ、それぞれの陣営の勝利を目指して戦うゲームです。

 

ゲームの最初に、ゲームマスターや役職を決めます。

その役職は自分だけしか見ることができません。

 

そのため議論を通じて相手を信用すること又は疑うことによって、自分たちの陣営の勝利を目指していくことになります。

 

f:id:gonengomogenki:20200817212331j:plain

 

正式なカードが手元になく紙切れに役割を書いてスタート。

 

私は「ようこ」・「村人」・「人狼」・「霊媒師」・「騎士」が当たりましたが、始めはあまりルールがわからず主に子供達が口を開いていました。

 

この役職の呼び名は「村人」が「市民」だったり、「騎士」が「ボディーガード」だったりいろいろだそうです。

 

我が家の末っ子は「人狼」が連続2回当たり、さすがに3回目はないだろうと皆が信用しきっていましたが、まさかの人狼でまんまと騙されました。

 

速攻であだ名が詐欺師に(笑)

また演技が上手すぎて主演男優賞とも言われました(^^;)

 

姉の長男(中一)もやたら議論に参加で演技が上手いので、ついつい信用してしまいます。

 

これ、早めに追放されて傍観するのが一番面白い!

f:id:gonengomogenki:20200817212210j:plain

※人狼ゲーム中の写真

とても面白いので是非遊んでみて下さい。

カード型のゲームが販売されています。

スポンサーリンク

 

家から出なくてもお腹が空く

人狼が楽しすぎてダッシュでお昼ご飯を作りました。

f:id:gonengomogenki:20200817212243j:plain


朝起きてパンを食べてから、誰も一歩も外に出ていないのにお腹が空く(^^;)

だけどまた人狼とスマブラで遊びたいので簡単に済ませ、サッサと食べ終わりました。

f:id:gonengomogenki:20200817211421p:plain

 

午後からも室内遊びで盛り上がり、気づけば夕方に...

f:id:gonengomogenki:20200817212254j:plain

 

焼きそばを食べ終わると、最後はシンプルなルールの大富豪で締めくくりました。

昨日からの1泊2日の楽しい日があっという間に終わりました。

最後に

室内遊び三昧の楽しい盆休みでした。

 

子供達の部活の予定も直前にならないとわからないので、コロナがなくても予定通り旅行に行っていたかは定かではありません。

 

今年はこうして家でも大勢で旅館みたいに楽しく過ごせていい思い出になりました。

 

 

ブログ村の白血病ランキングに参加しています。

ウサギのバナーをクリック頂けると嬉しいです👇

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー・お問い合わせ