急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

「かに道楽でランチ」梅田のお店なのに空いててくつろげる♬

f:id:gonengomogenki:20200627172338j:plain

 

先日、実母と「かに道楽」にランチに行ってきました。

昨年の秋ぐらいに免疫抑制剤が終了し、生物解禁で母と姉と3人で焼肉ランチに行ったきり、美味しいものを食べに行っていませんでした。

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

コロナの第2波がこないうちに食べたい物を食べておきたい欲望で、思い切って予約を入れました。

スポンサーリンク

 

かに道楽梅田店

大阪に住んでいながら「かに道楽」に行ったのが実は3回目です(^^;)

 

初めて行ったのはたぶん社会人の頃だったと思います。

 

2回目は2019年の3月の母の誕生日に、家族揃って「かに道楽網元本館」にカニ鍋を食べに行きました。

 

その際にサイトを調べると、なんとこんなに店舗展開している事に驚きました。

 

f:id:gonengomogenki:20200627175346j:plain

画像参照 かに道楽HP

douraku.co.jp

 

大阪市内には店舗がたくさんありますが、今回は梅田店に行きました。

 

f:id:gonengomogenki:20200627174103j:plain

 

12時の予約でしたがお店の中は3分の1くらいのお客さんでした。


コロナが落ち着いてきましたが、平日なので余計に空いていたのかも知れません。

 

f:id:gonengomogenki:20200627180822j:plain

f:id:gonengomogenki:20200627181637j:plain

かに造り(カニ刺)の甘さに言葉が出ない…

幸せ~(*´ω`*)

 

箸以外にカニの身をほじくる「ホジホジ」というのが箸袋に入っています。 

 

注文した「かに道楽のメニュー」

f:id:gonengomogenki:20200627180854j:plain

 

注文したメニューは...

★かに造り

★生かににぎり

★タラバかに霜降り造り

★タラバかに天ぷら

 

2人で食べるにはちょうどよいボリュームでした。

 

ただ、タラバ蟹は生で食べるより火を通した方が美味しいですね!

タラバの造りは海の味がします(^^;)

 

生で食べると甘みが少ない...

天ぷらは絶品でした(*^^*)

スポンサーリンク

 

カニの匂い消しのレモンと美味しい緑茶

全てのメニューを堪能した後は、綺麗なお手拭きとレモンの提供。

前回もそうでしたが、手に着いたカニの匂いをレモンで消し去ります。

 

f:id:gonengomogenki:20200627183051j:plain

 

 

純和風な店の雰囲気と、着物姿の店員さんのきめ細かい接客で「また来たい」と思うかに道楽。

 

今のうちにいろいろ楽しみたい

会計は4品で12,000円くらいでした。

 

母には私が病気になり散々お世話になっているので、年に数回のランチくらい御馳走したいのですが、いつも会計で「ええから」と払わせてくれません。

 

私がまだ社会人の頃から、そういえばよく母と美味しい物を食べに行ってました。

 

結婚して子供達が生まれてから、母とゆっくりランチなんて行っていなかったので、やっと子供達が大きくなり平日の昼間に行けるようになった頃に白血病に..

 

そして無事に退院して、これから母といっぱいランチに行けると思いきや、コロナのこの状況です。

やりたい事は後回しにしない
今度行こうねは二度とないかも知れない

コロナもそうですが、人生何が起こるかわからないから「いろいろな事を今のうちに楽しみたい」という気持ちがとても強いです(^-^)

 

 

スポンサーリンク

 

最後に

ゆったりとくつろげる「かに道楽」。

 

コロナ感染防止対策でお客さんが帰った後のテーブルの消毒や、お店に入った時に外したマスクを入れるポリ袋の用意もありました。

 

母とは次のランチの計画も立てましたが、その次の次くらいにまた「かに道楽」に行きたいです(^-^)

 

 

 

ブログ村の白血病ランキングに参加しています。

ウサギのバナーをクリック頂けると嬉しいです👇

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ