急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

大抵の医者は患者の質問が嫌いだと思った通院日&日々雑感「コナンより鬼滅に...」



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20200416155252j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

クリアファイルのフェイスシールド

今週は2回の通院がありました。

火曜日は心臓エコーの検査で今日はその結果を聞きに行きました。

f:id:gonengomogenki:20200416160043j:plain

 

先週の血液内科の通院では今週の2回の通院は怖いな~と思っていたのですが、ほぼ引きこもりの生活の中で少しはこうして外の空気を吸うのもいいなと気分転換できた私がいました。

 

病院前の公園はチューリップと桜が咲いていて、小さな子が親子で遊びに来ていました。

院内もコロナ対策がされていて、今日は何人かの看護師さんと事務の方がクリアファイルで顔面を覆うフェイスカバーを付けてお仕事されていました。

 

先日、3Dプリンタとクリアファイルで作れるフェイスシールドの開発データを大阪大学が無料で公開したニュースを見ました。

www.med.osaka-u.ac.jp

 

これは素晴らしいですよね!!

クリアファイルならおそらく在庫も豊富で量産も可能だと思います。

 

心臓エコー検査とカルベジロール錠

心臓エコーの結果は、すごく悪いわけではないけど以前より働きが低下しているとの事で、カルベジロール錠という内服薬が処方されました。

f:id:gonengomogenki:20200416162538j:plain

 

循環器の医師によるとこの薬は血圧を下げる作用があるそうです。

元々、低血圧な私は何だか不安になり医師に質問をしました。

 

患者の質問は控えめな方がよいのか?

  1. これを飲んで心臓の働きはよくなるのか
  2. 現在飲んでいるスプリセルは続けていいのか
  3. 低血圧だがこれを服用して大丈夫か

1の質問に対して医師は服用してみないとわからない。

2の質問に対して血液内科医師に今後相談してね。

3の質問に対してはその場で血圧を測られました(^^;)

 

循環器内科医師は私の質問に全て答えてくれましたが、何か質問が迷惑そうなオーラでした。

血液内科の主治医は「どんどん質問して」のタイプなので、今日も同じように質問してしまいました。

 

だけど、大抵の医師は患者の質問が嫌いなことは長年の人生で知っています。

子供の小児科や耳鼻科の医師も、他の病院での入院生活の時も「どんどん質問して」タイプの医師なんていませんでした。

 

とりあえず私の心配は

「低血圧なのに血圧を下げる薬が処方されたこと」

だったので、「めっちゃ不安オーラ」が顔に出ていたのでしょう(;'∀')

 

循環器医師は

「何か問題が出たら内服を止めないといけないけどね...」

と付け加えました。

 

診察室で測った血圧は上が120ありましたが、普段は100ありません!!

 

晩ご飯の後、ドキドキしながら服用しました(・_・;)

 

スポンサーリンク

 

 

アルコール除菌がセリアにあった!!

今日病院の帰りに買い物に寄ると...

なんとセリアにアルコール入りの除菌ウェットティッシュが入荷していました。

我が家にはノンアルコールのウェットティッシュはあったのですが、通院の時は何かを触った手を拭くのにアルコール入りが欲しかったのです!!

 

f:id:gonengomogenki:20200416164718j:plain

 

数日前に主人が¥1,600-もするノンアルコールの抗菌剤を買ってきてドン引きしました(゚Д゚;)

そんなに高いのにノンアルですか???

と思ってしまったのです。

 

今日セリアで見つけたのはもちろん安心の100円👛

本当は5パックくらい欲しかったのですが、買いだめはアカンなと思い2パックに止めました。

セリアがお近くにある方はもしかしたら入荷しているかもです。

 

コナンの98巻が発売されたけど...

火曜日の心エコー検査の帰りは駅前の本屋に立ち寄りコナンの98巻を購入。

毎年欠かさず映画にも行ってるほど好きでした。

 

f:id:gonengomogenki:20200416164726j:plain

 

だけど、今は鬼滅の刃が好き過ぎて購入したものの、まだ1ページも読んでいません💦

明日から読もうかな...

長女は昨日、末っ子は今日、私が病院に行っている間に読んでいました。

 

子供達も休校が続いているので、学校からの課題もそこそこにダラダラモードで過ごしております。

鬼滅の替え歌をユーチューブで何回も見たり(私も一緒に楽しんでます💦)

 

私もブログの下書きやら何やらパソコンやスマホタイムが長くなり、ちょっと不健康だなと自覚しています(^^;)

 

次回の通院までかなりの期間があるので、近所の公園なら少しはボーっとする為に立ち寄るのも大切かもですね。

 

最後に

次回の診察は5月14日です。

先のことは考えずにゆったりと楽しみたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

前回の診察はこちら👇

gonengomogenki.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ