急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

通院日(day728)「2年経過後もスプリセルは継続で」



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20201125182839j:plain

 

みっふぃかかと申します。

私の病名はPH陽性急性リンパ性白血病です。

 

2017年8月に悪性リンパ腫と診断され治療を続けてきた私は、同年11月にPH陽性急性リンパ性白血病に診断が変わりました。

 

それがきっかけで病院への不信感や抗癌剤の副作用で、一度は治療に背を向け入院中の病院から家に帰り死の決意をしました。

 

その後、土壇場でもう一度治療を再開し新たな病院で2018年11月に同種末梢血幹細胞移植をしました。

 

このブログはその闘病記録を綴っています。

闘病記録 カテゴリーの記事一覧 - 急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

 

 

退院してからこれまでの通院記録はこちらです。

通院・薬のこと カテゴリーの記事一覧 - 急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

 

今日は3週間ぶりの通院日でした。

スポンサーリンク

 

採血検査結果

今日は採血の後、珍しく血が止まりにくく一瞬ヒヤリと焦りましたが、血小板(PLT)の値は「282」で全く大丈夫でした(;´д`)

 

他の値はこちら👇

WBC 5.05

HGB 10.1

Ig-G 635

 

尿 潜血 +2

 

Ig-Gが相変わらず低いなと思います。

day728であと3日で移植後2年を迎えますがこんなもんでしょうか(・・;)

主治医に今度聞いてみよう...

スプリセル服用の今後の方針

主治医との会話でスプリセルの服用の話になり、大抵2年が服用をやめるかどうかの節目になりますが、私は今後も継続して飲むことにしました。

 

万が一、服用をやめて再発したら…と思うとやりきれない気持ちになりますし、2ヶ月分まとめて処方して頂いてるお陰で、昨年までと家計の医療費負担が随分減ったからです。

 

ただ、「薬」なので「害」があることには間違いないので、現在の70㎎をずっと続ける必要性があるのか?

となると、主治医も今後どこかのタイミングで50㎎に減らすなどしてもいいかな…

という感じでした。

 

だから今日はこれまでと同じく70㎎で2ヶ月分を処方してもらいました。

f:id:gonengomogenki:20201127152714j:plain



f:id:gonengomogenki:20201127152740j:plain



現在服用している薬は...

スプリセル

アシクロビル

アレンドロン

カルベジロール(循環器内科)

 

今日は循環器の診察はなかったので、先月たっぷり処方してもらいました。

スポンサーリンク

 

コロナの現状

主治医と診察の時にコロナの話になりました。

かなり深刻な状態でこれ以上重症患者が増えると危険な領域のようです。

 

くれぐれも事故で救急なんて事態にならないように気を付けるように言われました。

 

今の状況だと受け入れ先が...

という状況まできているそうです。

 

もう、どういう状況になっても危ないと思いました。

コロナに感染しても、事故などで大怪我をしても、この病気で何かあっても...

 

徹底して自分で感染予防に努め、道を歩くときや自転車で買い物に行くときは安全に気を付けるなど、当たり前のことを当たり前にするしかないです(・_・;)

カウントしてくれるアプリ

もうすぐ移植後2年経過ということで、365日×2年でdayが730辺りになるはずが、先日10日ほどずれている事が判明しました。

 

そこでTwitterで呟くとフォロワーさんが「カウントするお」というアプリでdayをカウントしていると教えてくれました。

 

早速ダウンロードしてみるとシンプルなアプリで、移植日を設定すると一瞬でカウントしてくれました。

 

f:id:gonengomogenki:20201127152757j:plain

 

ちなみにiOSのみ対応アプリです。

これまでカレンダーに毎日手書きしていた日々は何だった?( ̄▽ ̄;)

 

dayのカウント以外にも何かの日にちをカウントしたい方におすすめです。

apps.apple.com

スポンサーリンク

 

最後に

12月を目前に無事に冬を越せるといいな...という希望を持ち続けて毎日を過ごしたいと思います。

 

整形の診察は12月の半ばにありますが、血液内科と循環器内科の診察は来年の1月となりました。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

ブログ村の白血病ランキングに参加しています。

ウサギのバナーをクリック頂けると嬉しいです👇

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ