急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

【無料で不要な布団処分】ホームセンターで買い替えるとラクチン!

f:id:gonengomogenki:20200603140529p:plain

 

布団を買い替える時に必ず不要な布団の処分をしなければなりませんよね。

 

私が住む大阪市内では粗大ごみを出すときは...

粗大ごみ収集受付センターに連絡
コンビニでシールを購入
指定された日にごみ置き場に出す

このようなステップを踏まなければなりません💦

 

今回、布団を新調する事になったのでその方法で処分しようと考えましたが、何だか面倒で他に方法はないのか調べてみたら…

スポンサーリンク

 

大阪市の粗大ごみ「布団は200円で処分」

大阪市の粗大ごみ収集を利用すると布団の場合は200円で処分できます。

f:id:gonengomogenki:20200603143242j:plain

画像参照 大阪市HP

 

この方法で処分すると時間がかかります。

 

粗大ごみの収集はこれまでに何度か利用していますが、申込みから収集日まで1週間くらいかかる場合が殆どです。

 

新しい布団を購入して古い布団をすぐに処分できる方法を調べてみると、200円以上の費用がかかりますがありました。

布団引き取りサービス

布団を宅急便で送りつける方法です。

布団引き取りサービス【簡単!指定送り状をつけて発送するだけ!】ご不要な 布団 引き取り サービス布団引取り 布団引取専用梱包袋付

価格:1,000円
(2020/6/3 14:25時点)
感想(91件)

メリットは布団を好きなタイミングで引き取ってもらえる、家に居るだけで自分で運ばなくてよい事でしょうか...

 

布団引き取りサービスがある店で布団を買う

地元の布団店やネットショップでは新しく布団を購入すると、古い布団を無料で引き取ってくれるサービスがあります。

 

ただ、新しく購入する布団がかなり高価です👛

今回は寝相が悪い息子達の布団なので、そんなに上等な布団を購入するつもりもなく(^^;)

 

畳み方も適当だし綿の布団を作っても、1年くらいでダメにされそうなので安価な布団で十分なのです💧

 

ニトリやイオンの布団

そこで真っ先に思いつくのがニトリやイオンの布団。

手頃な価格で軽いし干すときにもラクチンです。

 

そこで公式で布団を引き取りするサービスを調べてみました🔍

 

ニトリではベッド等の大型家具なら有料で3000円で引き取りしてくれるサービスがありました。

イオンでは布団の引き取りサービスはありませんでした。

 

ホームセンターコーナンの無料引き取りサービス

どれも微妙な感じで決め手に欠けるので、ニトリで購入して市の粗大ごみで出そうと思っていました。

 

それでも検索を続けていたら、とても良い方法がありました(^_^)v

 

ホームセンターコーナンは大阪に住んでいたら知らない方はいないのでは?

と思うほどメジャーなホームセンターです。

 

日用品は大抵コーナンで月に1度は買い物に行っています。

それなのに今まで全く気付かなかった!!

 

コーナンで無料引き取りサービスがあるなんて( ゚Å゚;)

f:id:gonengomogenki:20200603152944j:plain


 画像参照 ホームセンターコーナン

 

コーナンで布団を購入・無料引き取り

これまでにコーナンで布団を購入した事はありませんが、無料引き取りサービスが受けられ新しい布団と入れ替えのタイミングで処分できるなんて(*^-^*)

f:id:gonengomogenki:20200603153232j:plain

f:id:gonengomogenki:20200603153009j:plain

コーナンで新しく布団を購入した後、車に積んでおいた不要な布団をサービスカウンターに持ち込み、とっても簡単に不要な布団を処分できました!!

 

スポンサーリンク

 

引き取り・下取りサービスがあるホームセンター

コーナン以外にもいくつかのホームセンターで新しく購入する事を条件に、布団の引き取りや下取りをしてくれるサービスがありました。

 

ホームセンター島忠・HOME’Sホームズ

f:id:gonengomogenki:20200603154921j:plain

不用品引取り | 家具・ホームセンターの島忠・HOME'S(ホームズ) シマホ

 

他のホームセンターも調べてみましたが、下取サービスや引き取りサービス自体はあるものの、布団を無料で引き取りしてくれるホームセンターは、コーナンと島忠・ホームズしか見つけられませんでした🔍

 

スポンサーリンク

 

 

ダニ対策の敷布団カバー「アレルガード」

今回は布団の新調と同時に敷布団カバーも家族5人分揃えました。

 

「アレルガード」 高密度生地使用 防ダニ 敷き布団カバー シングル 105×215cm ダニ防止 花粉対策 アトピー アレルギー 敷布団カバー 敷きふとんカバー 敷ふとんカバー おしゃれ かわいい 無地 丸洗いok 布団カバー S

価格:2,410円
(2020/6/5 14:21時点)
感想(2070件)

購入したのは「アレルガード」敷布団カバー。

高密度の生地を使用しているのでダニの侵入を防いでくれます。

 

ハウスダストアレルギーを持っている家族は居てませんが、ホコリが通過する隙間もないみたいで清潔感がある事に期待してみました。

 

生地はポリエステル 80%、綿 20%なのでツルっとしている感じです。

確かに綿100%のカバーに比べたらホコリっぽくないかも(*^^*)

 

f:id:gonengomogenki:20200605143011j:plain

f:id:gonengomogenki:20200605143019j:plain

オシャレな敷布団カバー「アレルガード」

カラーも20色から選べるのがポイント高いです✨

トーンを抑えた感じの色合いが多いのでベッドでなく敷布団でも少しオシャレに見えます(^^;)

 

また、洗濯した後の乾燥が早い!!

家族が多いと乾燥が早いのは助かります(*^^*)

 

気になる方はご覧になってみて下さい👇 

「アレルガード」 高密度生地使用 防ダニ 敷き布団カバー シングル 105×215cm ダニ防止 花粉対策 アトピー アレルギー 敷布団カバー 敷きふとんカバー 敷ふとんカバー おしゃれ かわいい 無地 丸洗いok 布団カバー S

価格:2,410円
(2020/6/5 14:21時点)
感想(2070件)

最後に

コーナンで購入した布団の寝心地は、息子達によると可もなく不可もなくだそうです。


息子達が夜中にゴロゴロ動き回って数年でヘタル事は予想されますが、また次回も下取サービスがあるホームセンターを利用したいです!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

ブログ村の白血病ランキングに参加しています。

ウサギのバナーをクリック頂けると嬉しいです👇

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


 

プライバシーポリシー・お問い合わせ