急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

病院のマスクの在庫があと3週間で無くなる事実を知った通院日(day441)



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20200202123323j:plain

 

スポンサーリンク

 

移植後の看護外来

昨日は2週間ぶりの診察日でした。

採血を済ませ移植看護外来で入院中に病棟でお世話になった看護士さんと面談がありました。

顔馴染みの看護士さんと話すとホッとします(*´ー`*)


自宅で元気に過ごせている事を一緒に喜んで下さいますし、主治医が男性なので「もし女性ならではの悩みとか先生に話しにくい事があったら言ってね」と親身になって下さいます。

前回と大きな変化はなく足の痺れ、寝るときに上を向いた時の呼吸のしにくさを伝え、体温計測や皮膚の状態、口の中のチェック等をします。 

コロナウィルスによるマスク不足で病院に深刻な問題

看護師さん曰く後3週間で病院のマスクの在庫がなくなるそうです。

職員のマスクは一日一枚限りの支給で、お昼休憩などでマスクを外して再び着ける時の為に、マスクにガーゼを挟んでいるそうです。

 

この話を聞いて私も一日に2回外に出る時は同じくガーゼを挟んで、マスクを使うのは一日に一枚で済むようにしないと、このままマスク不足の状態が長期間続くと底をつくので貴重に使おうと思いました。

スポンサーリンク

 

MRIと尿の細胞診の結果は?!

MRIの結果

今回の診察日は前日の夜からドキドキしていました😓

PET-CT検査は保険診療で年に何回も撮影できないので、自費となると一回10万円かかります👛

そんな大金出せないので、その代わりとして2週間前に検査をしたMRの結果を聞く日だったのです。

f:id:gonengomogenki:20200213213406j:plain

結果は…

相変わらず問題の部位は画像で光っていますが白血病細胞の再燃ではなく、生検手術で骨を削り取った部位が何らかの現象で反応しているという事で落ち着きました。

本退院してからマルク検査を一度もしていない腫瘍型の白血病

今までに何度か記事にしていますが、私は腫瘍型の白血病なのでマルク検査をしても何の意味もなさないという事で、1年前に本退院してからマルク検査を一度もしていません。 

退院後はマルクをどれくらいのペースでするのか疑問

私の場合、マルク検査の代わりがPET- CT検査やMRIなのです。

2019年1月に本退院してから2度のPET検査とMRI検査を受けました。

私は針が怖いのでマルクをしないのは有り難いです(^-^;

通常の白血病の方は退院後も定期的にマルクをするのでしょうか?

他の方のブログを読んでいると主治医や病院によってマチマチな気がします( ´~`)

尿の細胞診検査

何ヵ月も前から尿に潜血が連続で出ていた為、2週間前に尿の細胞診という検査をしました。

その結果も特にウィルスは認められず問題なしでした。

f:id:gonengomogenki:20200213213559j:plain

ただ、潜血の原因は無数にあるので今後も定期的に尿検査を行い注意する必要があるそうです。

マグネシウム検査の結果

先日、Twitterで足がつる話が話題に上がりました。

前回の診察で主治医に原因を聞いたらマグネシウム不足が関係している場合もあると言われ、今回の採血項目にマグネシウムを入れて下さいました。

f:id:gonengomogenki:20200213213652j:plain

血液検査の結果、マグネシウムは正常範囲内だったので原因は他にあるみたいですね(^^;

寝る前はストレッチなどで身体をほぐしたいと思います。 

次回は心臓のエコーと呼吸機能検査

次回は心臓のエコー検査と呼吸機能検査の予約が入りました。

上を向いて寝たら息が吸いにくい感じが、もう1年以上続いているのですが、心電図や胸部レントゲンでは以上ナシという状態です。

 

主治医曰く、再発予防で服用しているスプリセルが心臓をダメにする要素があるので、今後も注意深く診ていくそうです。

スプリセルはあと1年くらいは飲み続ける予定なので、何とか何事もなく前に進みたいです。 

一人ランチ

いつもより診察待ちも会計も空いていて早く終わったので、駅とは反対方向のサンドウィッチのお店に食べに行きました。

季節のいい頃は梅田で一人でランチをして帰っていたのですが、さすがに今の時期は人で混雑している梅田は怖いですから(*_*)

f:id:gonengomogenki:20200214001118j:image

卵にしっかり火を通して下さいとお願いして快く対応して頂きました(^-^)

このボリュームで980円なんです。

しかもコーヒー☕のおかわり無料👛

しかも駅から遠いのでお昼時でも空いていました🕛

美味しい物が食べられるのは幸せです(*^-^*)

最後に

次回の診察は4週間後で結構な間隔が空きます📅

この間に病院に行く事がないように過ごしたいです(゚ー゚*)

 

 

 

※追記です(2020/03/11)

この通院日から20日程経った頃、熱が出始めこの病院で「コロナ検査」を受けました。

その時の様子はこちらです👇

gonengomogenki.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ