急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

PH陽性ALL白血病サバイバー。子供3人の主婦のブログ

MENU

私が思う白血病あるある(day325)



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20200202115536j:plain

 

白血病(血液癌)あるある

問答無用の即日入院

私は病的骨折による即日入院でしたが、殆どの血液癌患者さんは

「今すぐ入院して下さい」

と即日入院したと思います😓

・子供が小さくても

・明日仕事で大事な会議があっても

・今週入試を控えていても

例えどんな理由があろうとも問答無用で強制入院🏥💨

 

病院食が無理になる

私は3つの病院で入院したのですが、それぞれの病院食について…

 

~治療をやめた癌専門病院~

正直、ここの病院食が一番良かったです💦

病的骨折で即日入院し整形病棟での入院では1ヶ月半、その後の血内病棟でも2ヶ月足らず、また精神を病んで食べない日もあったので繰り返しメニューに気が付かなかった(笑)

「作ってくれる食事が有り難い」なんて整形病棟の時は本気で思ってました(^_^;)

 

~再発してもう一度治療を始めたS病院~

この病院にはちょうど3ヶ月入院してたのですが一番最悪でした(ToT)

他の方のブログで病院食がダメになった理由が初めてわかりました💦

小鉢の「こんにゃくのてんこもり」や「ポロポロで箸でつかめない炒り玉子」は他の患者さんと散々愚痴っていました(-""-;)

入院の半分以上は病院食をストップしていました🙅

 

~現在の病院~

S病院の病院食が拷問に近かったので、転院してきて、しばらくはこの病院の病院食を「美味しい・有り難い」と思って食べていました🍴

デイルームで皆で食べれるシステムも良かったのだと思います😃

だけど2週間キッカリの繰り返しメニューで選択食を合わしても、移植する頃にはメニューを見るだけで「あれとあれとあれか…」と映像が浮かび気持ち悪くなりました😲

ただ、「一品食」というシステムがあったので無菌室でコンビニに買いに行けない時の救世主になりました😉

 

患者さんの入院中と外来のギャップ

血液癌患者さんは入院生活が長すぎて、どちらが家かわからなくなります🏠or🏥❓

 

パジャマが普段の服装なので、その格好で外来の検査やコンビニ🏪に行ったりします🚶

パジャマとハゲ隠し帽の姿を見慣れているので、退院して洋服を着てウィッグをしていると外来で会っても誰かわからない場合があります(^^;

マスクもしてるし…😷

 

検査結果のアルファベット表記に詳しくなる

血液癌患者さんは入院中、週に3回は採血されます💉

その採血結果を主治医は病室に持ってきて説明してくれます🎓

 

血液検査項目問題 

難易度★

突然ですが問題です📝

WBC

HGB

PLT

何の略でしょう❓(難易度★)

 

 

 

 

 

 

答えは

WBC ➡ 白血球

HGB ➡ ヘモグロビン

PLT ➡ 血小板

でした(*^^*)

この辺りは主治医が最初に説明してくれるので序の口だと思います🎵

 

続いて難易度★★

RBC

CRE

LDH

 

 

 

 

 

 

 

答えは

RBC ➡ 赤血球

CRE ➡ クレアチニン

LDH ➡ 乳酸脱水素酵素

でした(^○^)

正直、私はLDHはわかりませんでした💦

 

最後に難易度★★★

MONO

NEUT

LYMPH

 

 

 

 

 

 

答えは

MONO ➡ 白血球の単球

NEUT ➡ 白血球の好中球

LYMPH ➡ 白血球のリンパ球

常々見てた採血結果なのに、MONOとNEUTしか知りませんでした💦

MONOが増えてきたら白血球が上がるよ~くらいしか理解せず(^o^;)

 

当たり前ですが、お医者さんてやっぱり賢いですよね┐(゚~゚)┌

どれだけの知識が頭の中に詰まってるんだろう?って思います🎓

 

「あるある」から話題がそれましたが、長い入院期間で、検査用語の他にも薬剤名も何の効果があるかとか調べて🔍随分詳しくなったな~と思います😅

 

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

 

gonengomogenki.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ